TheNews(ザ・ニュース) > コメント部屋 > 大相撲のコメント部屋大相撲のコメント部屋 ※コメントを投稿する際は「コメントのルール」を一読ください。 ※誹謗中傷、なりすまし、野球に直接関係ないコメントは「NGコメント」、以上の行為を繰り返すと「NGユーザー」の対象となります。 ※2019年7月1日からコメントの確認・サイト掲載時間は9時~18時の間のみです。またコメント反映までは1時間程度を目安としてください。 ※フィーチャーフォン(ガラケー)の投稿機能に関しましては、動作を保証するものではありませんのでご了承ください。
貴景勝。「11勝止まりという星数以上に、優勝決定戦での立ち合い変化の印象が悪すぎた。しかも、相手は21歳の平幕・熱海富士ですからね。熱海富士は先場所が返り入幕で、まだ幕内2場所目の新鋭。横綱を目指そうという大関が、そんな若手の挑戦から逃げ、からめ手で勝った。協会の中にはいまだに貴景勝を『あの貴乃花の弟子』と色眼鏡で見る親方もいますしね」とコメントしている角界OBの記事があった。まだこんなことを言ってる輩がいるのか!?坊主憎けりゃ袈裟まで憎い!ってか?
九州場所初日 太田アナウンサーが再三再四『過去、大関で2場所連続優勝して横綱昇進しなかった例はありません。』 と、コメントしてましたが 横綱審議会が発足となる前年、北の富士さんの師匠だった千代の山が新大関の場所とその翌場所を連続優勝しましたが、横綱昇進は見送られてますね。 4横綱がいた場所でしたが、そのうち3横綱が休場・途中休場するという体堕落の時期で、 横綱がすでに4人もいるから……という、千代の山にはなんの責任もないのに、見送られたようです
初日・二日目の割 九州場所の初日と2日目の取組を決まりました。 2場所連続優勝がかかる大関 貴景勝は初日、3年半ぶりの三役復帰となった小結 北勝富士と対戦。 過去の対戦では13勝11敗と貴景勝が勝ち越していますが、先場所は北勝富士が勝っています。 貴景勝は休場明けの先場所、持ち味とする下から突き上げるような強烈な突き押しで白星を重ねて4回目の優勝を果たしました。今場所も立ち合いの強い当たりで相手を崩し、押し込む相撲を取れるかがポイントになりそう。 残る2人の大関陣のうち、霧島は初日、前頭筆頭の宇良と、豊昇龍は大関経験者の正代と、それぞれ対戦します。 また3人の関脇陣では 大栄翔が平幕の明生と、琴ノ若が平幕の翔猿と、若元春が大関経験者の平幕 高安と、、それぞれ初日に対戦します。 成長著しい豪ノ山は阿炎との初顔合わせ、湘南乃海は小兵の翠富士と、大怪我により三段目まで番付を下げやっとこさ幕内に戻ってきた友風は剣翔と、新入幕の沖縄出身美ら海(ちゅらのうみ)は狼雅と、同じく新入幕の北の若は錦富士との割が組まれました。 一方、幕内では横綱 照ノ富士が3場所連続19回目の休場。 また、大関経験者の朝乃山が名古屋場所以来、10回目の休場。 十両では、ことし8月に左肩の手術を受けた伯桜鵬が2場所連続で休場。 三役経験者の若隆景は今年の春場所で右ひざを痛めて途中休場し、その後、手術を受けて3場所連続で全休していましたが、ことしの春場所以来、4場所ぶりに土俵に復帰します。 番付は関脇から東の幕下6枚目まで下げていて、初日は嘉陽との対戦が組まれました。 二日目は、大関霧島vs阿炎、豊昇龍vs宇良、貴景勝vs正代、若元春vs明生、琴ノ若vs高安、大栄翔vs豪ノ山、翔猿vs北勝富士などの割が発表されました。
九州場所 取組編成会議が福岡市内で開かれ、2日目までの取組を決めたのですが 元大関の幕内・朝乃山(高砂)が「左腓(ひ)腹筋損傷のため、9日より21日間の安静加療を要す」との診断書を提出し、初日から休場することが決まったそうです。 10月下旬の秋巡業中に左ふくらはぎを負傷し、状態が心配されていた。 朝乃山自身も福岡市内の宿舎で取材に応じ、「一昨日(8日)に師匠(高砂親方=元関脇・朝赤龍)と相談して休場します。痛み、突っ張る感覚があり、気になる点がありますので。自分から『休場させてください、この状態では相撲が取れませんので、途中出場できたらします』と言いました。休場はしたくなかったです。悔しいですね。負け越してからでも出るつもりではいます」と話したそうです。 人気力士の休場は福岡の相撲ファンにはがっかりですね。横綱土俵入りもないし……
アーァ残念だね。 だろうとは思っていたけど、若手も伸びてきてるし感想も聞きたかったのに、一年全部だもんね。 見る気持ちも失せるわ。 始まる前からオバァズはみんなシュンとしてるよ。 来年の事言うと鬼に笑われるが又お菓子持ち込んでそわそわしながら今写るかとガヤガヤ言いながら観戦したい。 楽しみがなくなりがっかり。
明後日からの九州場所を前に、明日11日の午前10時から行なわれる土俵まつりを 地方場所では珍しく一般客にも無料観覧してもらうことにしたそうです。 入場は9時半から9時55分まで。 神聖にして厳かな神事の儀式ですから、儀式が始まってるのにワイワイガヤガヤと遅れて入ってくるものではないので当然至極な措置。 是非ともお行儀よく観覧して欲しいです。
『 大相撲のコメント部屋 へのコメント 4,649件 』
貴景勝アップアップ相撲。
いずれ負けるな。
優勝なんて無理だろうし横綱なんてそっちも無理だろう
貴景勝。「11勝止まりという星数以上に、優勝決定戦での立ち合い変化の印象が悪すぎた。しかも、相手は21歳の平幕・熱海富士ですからね。熱海富士は先場所が返り入幕で、まだ幕内2場所目の新鋭。横綱を目指そうという大関が、そんな若手の挑戦から逃げ、からめ手で勝った。協会の中にはいまだに貴景勝を『あの貴乃花の弟子』と色眼鏡で見る親方もいますしね」とコメントしている角界OBの記事があった。まだこんなことを言ってる輩がいるのか!?坊主憎けりゃ袈裟まで憎い!ってか?
阿炎が初日から必殺の
突っ張りで白星発進です!
押し出しという決まり手になりましたが
突き出しの方がカッコイイですか?
これからも頑張って下さい♪
霧島いいな。新大関の時より身体が大きくなってるな。稽古がうまい具合にイケたかな。投げ技より前に出ればね。豊昇龍と同じく前へ前へだよ。
それだよ豊昇龍、突き押しが苦手の正代には丁寧に押したらいいんだよ。とにかく前に出ることが基本だよ。
九州場所初日
太田アナウンサーが再三再四『過去、大関で2場所連続優勝して横綱昇進しなかった例はありません。』
と、コメントしてましたが
横綱審議会が発足となる前年、北の富士さんの師匠だった千代の山が新大関の場所とその翌場所を連続優勝しましたが、横綱昇進は見送られてますね。
4横綱がいた場所でしたが、そのうち3横綱が休場・途中休場するという体堕落の時期で、
横綱がすでに4人もいるから……という、千代の山にはなんの責任もないのに、見送られたようです
初日・二日目の割
九州場所の初日と2日目の取組を決まりました。
2場所連続優勝がかかる大関 貴景勝は初日、3年半ぶりの三役復帰となった小結 北勝富士と対戦。
過去の対戦では13勝11敗と貴景勝が勝ち越していますが、先場所は北勝富士が勝っています。
貴景勝は休場明けの先場所、持ち味とする下から突き上げるような強烈な突き押しで白星を重ねて4回目の優勝を果たしました。今場所も立ち合いの強い当たりで相手を崩し、押し込む相撲を取れるかがポイントになりそう。
残る2人の大関陣のうち、霧島は初日、前頭筆頭の宇良と、豊昇龍は大関経験者の正代と、それぞれ対戦します。
また3人の関脇陣では
大栄翔が平幕の明生と、琴ノ若が平幕の翔猿と、若元春が大関経験者の平幕 高安と、、それぞれ初日に対戦します。
成長著しい豪ノ山は阿炎との初顔合わせ、湘南乃海は小兵の翠富士と、大怪我により三段目まで番付を下げやっとこさ幕内に戻ってきた友風は剣翔と、新入幕の沖縄出身美ら海(ちゅらのうみ)は狼雅と、同じく新入幕の北の若は錦富士との割が組まれました。
一方、幕内では横綱 照ノ富士が3場所連続19回目の休場。
また、大関経験者の朝乃山が名古屋場所以来、10回目の休場。
十両では、ことし8月に左肩の手術を受けた伯桜鵬が2場所連続で休場。
三役経験者の若隆景は今年の春場所で右ひざを痛めて途中休場し、その後、手術を受けて3場所連続で全休していましたが、ことしの春場所以来、4場所ぶりに土俵に復帰します。
番付は関脇から東の幕下6枚目まで下げていて、初日は嘉陽との対戦が組まれました。
二日目は、大関霧島vs阿炎、豊昇龍vs宇良、貴景勝vs正代、若元春vs明生、琴ノ若vs高安、大栄翔vs豪ノ山、翔猿vs北勝富士などの割が発表されました。
九州場所
取組編成会議が福岡市内で開かれ、2日目までの取組を決めたのですが
元大関の幕内・朝乃山(高砂)が「左腓(ひ)腹筋損傷のため、9日より21日間の安静加療を要す」との診断書を提出し、初日から休場することが決まったそうです。
10月下旬の秋巡業中に左ふくらはぎを負傷し、状態が心配されていた。
朝乃山自身も福岡市内の宿舎で取材に応じ、「一昨日(8日)に師匠(高砂親方=元関脇・朝赤龍)と相談して休場します。痛み、突っ張る感覚があり、気になる点がありますので。自分から『休場させてください、この状態では相撲が取れませんので、途中出場できたらします』と言いました。休場はしたくなかったです。悔しいですね。負け越してからでも出るつもりではいます」と話したそうです。
人気力士の休場は福岡の相撲ファンにはがっかりですね。横綱土俵入りもないし……
アーァ残念だね。
だろうとは思っていたけど、若手も伸びてきてるし感想も聞きたかったのに、一年全部だもんね。
見る気持ちも失せるわ。
始まる前からオバァズはみんなシュンとしてるよ。
来年の事言うと鬼に笑われるが又お菓子持ち込んでそわそわしながら今写るかとガヤガヤ言いながら観戦したい。
楽しみがなくなりがっかり。
明後日からの九州場所を前に、明日11日の午前10時から行なわれる土俵まつりを
地方場所では珍しく一般客にも無料観覧してもらうことにしたそうです。
入場は9時半から9時55分まで。
神聖にして厳かな神事の儀式ですから、儀式が始まってるのにワイワイガヤガヤと遅れて入ってくるものではないので当然至極な措置。
是非ともお行儀よく観覧して欲しいです。