「イスノキ」別名「ヒョンの木」をご存知ですか? – 木の雑学

写真の木は「イノスキ」という名の木の葉ですが、この葉をご覧ください。赤い実のようなものがあるのが、お分かりになるかと思いますが、何だと思いますか?実はダニ、アブラ虫などの虫の卵です。虫こぶ(虫瘤、英語では「gall」)と言われており、植物組織が異常な発達を起こして出来る瘤状の突起で、他にも虫えい(ちゅうえい)と言ったり、英語カナ読みのゴールと飛ばれることもあるようです。この写真では、葉に付いてますが、葉だけでなく、果実にもつくこともあります。

植物組織の異常な発達と言うのは、卵を産み落とされた葉が、自身の違和感を治そうとして、人間で言うカサブタの様なものを作り、治そうとする反応です。卵が大きくなるにつれ、まるで実の様に膨れます。最後は、ふ化した虫が中から穴を開け外に出て行くので、葉に穴が空いてしまいます。

様々な植物に虫こぶはできますが、特に写真の「イスノキ」にはたくさん虫こぶができます。「イスノキ」の大きく膨らんだ虫瘤が木質化し、その箇所を笛のように吹くと「ヒュー、ヒョーン」と音が出る事から、「イスノキ」は「ヒョンの木」と言われる様になったそうです。(※1)

またこの「イスノキ」はとても重く硬いので、家具、器具、楽器(三味線、琵琶の撥など)や、フローリングに使われています。また、イスノキを焼いた灰の柞灰(いすばい)は陶磁器に用いられる高級な釉薬(ゆうやく)としても使われてます。江戸時代の既婚女性の印であったお歯黒。この歯黒の成分は、鉄奨水(かねみず)と五倍子紛(ふしこ)からなっていますが、ふしこもこの虫こぶを水に溶かしたもので、悪臭がものすごかったといわれています。

あまり耳慣れない名前の木かもしれませんが、実は意外と我々の身近にある木でもあります。散歩の際など、赤い実のようなものが付いた葉と、穴の空いた実のようなこぶを同じ木で見ることがあればその木は間違えなく「イスノキ」でしょう。

※1
編集部注:「たまたま、偶然の出来事で」の意味で使用される「ひょんなこと」の語源の一つが「イスノキ」の「ヒョン」からきているという説があります。「イスノキ」に虫瘤=「ひょん」ができることが不思議なこと=偶然なことと解釈されたといいます。

1+

externallinkコメント一覧

「イスノキ」別名「ヒョンの木」をご存知ですか? – 木の雑学 へのコメント 46件 』

  • 投稿者:(´Д`⌛️)オカルトさん(By.ss)

    【花言葉♪φ(=´▽`=⛱️)】
    ✡️Geranium ゼラニウム (春~秋の花)→『尊敬』・『信頼』・『真の友情』
    □白いゼラニウム→『あなたの愛を信じない』
    □赤いゼラニウム→『君が居て幸せ』
    □ピンクのゼラニウム→『決意』
    □黄のゼラニウム→『予期せぬ出会い』
    ♦️ゼラニウムは約300種類以上もあり、春先から秋にかけてよく見られる。花びらの色彩と葉の程よい長さと幅のバランスは、上位に入る程の花と私は思いましたφ(゚∀゚☀️)♪

    3+
  • 投稿者:(´Д`⌛️)オカルトさん(By.ss)

    【花言葉♪φ(=^ェ^=⛱️)】→
    ✡️Lily Of The Valley Flower スズラン(春の花)→『純潔』・『純粋』・『謙虚』・『再び幸福が訪れる』

    5+
  • 投稿者:(^∇^☀️)オカルトさん(By.ss)

    【花言葉♪φ(=^ェ^=⛱️)】
    ✡️Amaryllis アマリリス(春&夏の花)→『内気』・『誇り』・『おしゃべり』・『輝くばかりの美しさ』
    ♦️ほっそりしているが、丈夫な茎に様々な模様とユリの様な綺麗な花を咲かせるアマリリスは球根植物の一種。
    (☁️´・_・) 綺麗な花だが毒性が有り、犬も興味あるのか、たまにくわえた後に吐いたり下痢したり、中には心筋梗塞で亡くなるパターンもあるので注意が必要。
    値段は300円レベルのから、3万円クラス迄種類が豊富にある。
    だいたい2500円前後が無難と思う…(・_・♪)

    8+
  • 投稿者:(^∇^☀️)オカルトさん(By.ss)

    【花言葉♪φ(=^ェ^=⛱️)】
    ✡️Sweet Pea Flower スイートピー(春の花)
    →『門出』・『別離』・『私を忘れないで』・『ほのかな喜び』・『優しい思い出』

    8+
  • 投稿者:(´Д`⌛️)オカルトさん(By.ss)

    (⛑️´・_・) そういえば、今日の朝方⏱️6:02頃に関東&新潟&福島県で地震(震度2~4)がありましたね…。
    そして約3時間半後の午前⏱️9:30頃に鹿児島県でも似た様な地震がありましたが、もうそろそろ中間の南海トラフの大地震が起きる余寒がしてならない…。
    (´-ω-`⛑️) (=´△`゚=☠️)

    9+
  • 投稿者:(^∇^☀️)オカルトさん(By.ss)

    【花言葉♪φ(=´∇`=⛱️)】
    ✡️Lilac Flower ライラック(春の花)→「友情」「謙虚」「思い出」「愛の芽生え」「若き日の思い出」

    9+
  • 投稿者:(´Д`⌛️)オカルトさん(By.ss)

    【花言葉♪φ(=´▽`=⛱️)】
    ✡️Pansy Flower パンジー(春の花)→「純愛」「物思い」「つつましい幸せ」「私のことを思って」
    ✡️Hyacinthus Flower ヒヤシンス(春の花)→「遊技」「勝負」「悲しみ」「控えめな愛」

    9+
  • 投稿者:(´Д`⌛️)オカルトさん(By.ss)

    【花言葉♪φ(゚∀゚✡️)】
    ■桜→「精神美」
    ■ヤマザクラ→「純潔.淡白.あなたに微笑む」
    ■ヤマブキ→「気品.崇高.金運.待ちかねる」

    9+
  • 投稿者:(´Д`⌛️)オカルトさん(By.ss)

    花の子ルンルン(1979-80年)のフラワーヌ星の王子(カメラマンのセルジュさん)が、村人に花の種をあげるのを思い出す(´Д`)
    ■Salvia サルビア(☆夏の花)→「尊敬」「知恵」「燃える想い」「家族愛」
    ♦️花の色は赤の他に青&紫&白もあります(=^ェ^=⛱️)
    ■Morning Glory アサガオ(☆夏の花)→「愛情」「結束」「冷静」「儚い(はかない)恋」「固い絆」「明日は爽やかに」

    ♦️そういえば、英国のロックバンド■Oasis オアシスの、Morning Glory(1995年)という曲が大ヒットしていましたね(^∇^♪)

    9+
  • 投稿者:(´Д`⌛️)オカルトさん(By.ss)

    暫く花言葉で時間稼ぎしますね…(・_・♪)
    ■Laurel 月桂樹→「栄光」
    ■Chamomile カモミール(☆夏の花)→「親交」「仲直り」
    (=´▽`=⛱️)

    10+
  • 1 2 3 5

    コメントを残す

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)