噛み続けるだけ!ガムを噛むことで得られる効果は多い

虫歯予防や眠気覚ましなど…様々な用途で噛まれているガムには、実はいくつもの効果が含まれています。「噛んでるだけ」のガムですが、その”噛み続ける”という行為が重要なのです。この記事では、ガムに秘められた効果をいくつかご紹介しますね。

記憶力・集中力を向上させる
ガムを噛むことは、脳にも効果をあらわします。ガムを噛んでいると、”噛む”という行為で脳は刺激が与えられ、脳細胞が活性化します。その結果、記憶力や集中力がアップするため、作業や勉強のパフォーマンスがグッと上がるのです。実際に暗記や勉強をするときにガムを噛むと、勉強の効率が格段に上がるという報告も。集中して何かを行いたいときは、ガムを噛みながら取り組んでみるのも良いですね。噛み続けることであごや顔の筋肉を動かすため、眠気の防止にもなりますよ。

小顔や顔のシワ・たるみ防止効果
何かを噛むという行為では、あごや顔の筋肉がよく使われています。そのため表情筋が鍛えられ、フェイスラインが引き締まって小顔になる効果が期待できるのです。表情筋が鍛えられるということは、表情筋が皮膚を持ち上げる力も強まるということ。つまり顔の皮膚がしっかり持ち上がって、シワやたるみを防止する効果があるのです。現代人はPCやスマートフォンを使うことが多いため、表情筋が衰えがちです。PCやスマートフォンを使うときには、お供にガムを噛んでみるのが良いでしょう。表情筋の衰えを防止して、若々しい顔つきをキープできますよ。

満腹中枢を刺激してダイエットをサポート
ガムはダイエットのサポート役にも適しています。確かに小顔になれるということで、顔やせ効果がありますよね。また、何かを噛むことで満腹中枢が刺激されて満腹感を得ることができます。これを利用すれば、間食の量を減らしたり、食事の食べ過ぎを防止したりできますね。まさにダイエットのサポートとして優秀です。ただしダイエットにガムを使うなら、カロリーの低いガムを選ぶようにしてくださいね。

噛むリズムでリラックスできる
ガムを噛んでいると、ある一定のリズムができあがりますよね。こうしたリズム運動は、「セロトニン」というホルモンの分泌を促すことができるのです。セロトニンは「幸せホルモン」とも呼ばれていて、神経のリラックスや幸福感をもたらす存在です。イライラしたときや不安があるときなどは、ガムを噛み続けて気分をリラックスさせてみましょう。

writer:さじや

externallink関連リンク

今さらだけど、キシリトールガムはなんで歯に良いの? デスクワーカー必見。仕事中の眠気を抑える効果的方法 ダイエット成功のカギは“ヒスタミン”だった! 痩せる! 健康になる! 「よく噛む」ことで得られる嬉しい効果 噛むだけで痩せられる!? ガムダイエットのやり方と注意点
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)