沖縄の定番名物ゴーヤーチャンプルー

テレビドラマで沖縄を取り上げたことから、沖縄がブームになって、東京周辺でも沖縄料理のお店が増えてきました。沖縄に行ったことがなくても、ゴーヤーチャンプルーを食べたことがある人も多くなりました。チャンプルーとは混ぜ合わせるという意味です。ゴーヤーは苦みがあるので苦手な人も多いですが、栄養も豊富なので調理方法を工夫します。

ゴーヤーは縦半分に切って、白いワタを丁寧に取ることで苦みを抑えられます。水にさらしても良いでしょう。チャンプルー料理の定義は島豆腐を使うことです。本土の豆腐に比べて、豆の味が濃く硬めなので、調理しても崩れにくいです。本土では島豆腐が手に入りにくいので、木綿豆腐で代用することもありますが、島豆腐の方が味が良いです。

他の具材に決まりはありませんが、沖縄ではポークと呼ばれるランチョンミートを入れることが多いです。野菜はもやし、きゃべつ、にんじんなどを加えます。豆腐を崩したくない場合は、先に豆腐を炒めて皿に取りだしてから、後で混ぜ合わせると良いでしょう。崩れても良い場合はランチョンミート、ゴーヤーや野菜を炒めてから豆腐を加え、塩、コショウ、しょう油で味を付けて溶き卵を入れて混ぜ合わせます。

チャンプルーはゴーヤーだけでなく、豆腐チャンプルー、チキナーチャンプルー、麩チャンプルーなどもあります。主になる具材によって、ランチョンミートを使ったり、豚肉やツナを使うこともあります。手軽に作れるので家庭料理の定番でもあり、お弁当としても販売されています。食堂でも食べられますし、居酒屋にもあります。沖縄に行ったら本場のゴーヤーチャンプルーを食べて本土のものと食べ比べてみるのも良いでしょう。

externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)