新潟のご当地アイドルが東京・新宿のアイドルイベントに登場!

地方ご当地アイドルが熱いですが、新潟県古町のご当地アイドル「RYUTist(りゅーてぃすと)」さんが10月19日に新宿ReNYに開催される「第3回ナカGフェス」に出演する。「ナカGフェス」は2015年にスタートした、アイドルマンガ家・ナカGが主催するイベントで、今回の公演ではRYUTistの他に「東京女子流」さんや「つばきファクトリー」さんらが出演します。

RYUTistさんは2011年7月にデビューしたアイドルユニットで、現在のメンバーは五十嵐夢羽、横山実郁さん、宇野友恵さん、佐藤乃々子さん(リーダー)の4人組でメンバーは全員、新潟生まれ新潟育ちのご当地アイドルになります。2011年5月に新潟県内のアーティスト養成学校が実施した「アイドルユニットオーディション」で選ばれたメンバーによって結成されており、新潟市を表す「柳都(りゅうと)」という言葉と「アーティスト」を合わせて「新潟のアーティスト」という意味を込め「RYUTist」と名付けられたということです。

新潟市古町7番町『LIVE HOUSE 新潟SHOW!CASE!!(ショウケース)』を中心にライブ活動を行っており、定期ライヴでは、専門学校生徒がインターンシップとして運営に大きく関わり学生が卒業した後の進路に役立つ取り組みになっているということです。また、楽曲の制作陣やデザイナー、フォトグラファーなども新潟人にこだわっていて、新潟から質の高い制作物を発信しつづけています。

さらに結成6周年を迎えた今年は3rdアルバム「柳都芸妓」を発売しました。この3rdアルバムはRYUTistの活動拠点である新潟で、かつて花街として栄えた中心地、「古町」を舞台にしたコンセプチュアルな作品となっています。

ご当地アイドル

アルバムタイトルの“柳都”は、風情ある街並みの呼び名として残っているもので、着物姿の4人が写るジャケット写真には、柳都の伝統、歴史、礼儀、作法などの魅力を伝えたいという思いが反映されているということです。

【RYUTistさんの近日予定】
「協同組合まつり」
10月22日(日) 新潟市産業振興センター
「ソレイユまつり」
10月29日(日) ソレイユ三条
「RYUTist HOME LIVE」
11月毎日曜 新潟SHOW!CASE!!

0

externallink関連リンク

RYUTist 公式ホームページ http://ryutist.jp/ 第3回ナカGフェス http://ody-inc.com/release/nkg3.html
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)