オヤジのコンビニ食ダイエット(11) 「ペヤング?」「ピーヤング?」脱メタボにおすすめな、まるか食品のカップ春雨


ダイエットに大注目!? ペヤングではないけど、脱メタボにおすすめな まるか食品「ピーヤング 春雨」  あのド定番カップやきそば「ペヤング」のまるか食品から、ヘルシー指向の新商品「ピーヤング 春雨」が登場! 

 一般発売は11月6日だけど、コンビニでは9月18日から先行発売されていたようなので、さっそく買ってきた。

 まるか食品といえば、通常ペヤングの2倍のボリュームがある「超大盛り」や、ペヤングに大量の背脂をプラスした「背脂MAX」など、脱メタボには程遠い商品も発売しているので、どの程度ヘルシーなのかが気になるところ……。

 パッケージを見るとデカデカと“やきそば”と書いてあるが、その下にさらにデカい文字で“春雨”の文字が! 

 ペヤングでもないし、焼きそばでもないのでちょっと紛らわしいデザインだが、そこは以前「ペヨング」という商品名でも話題となった同社ならではのユーモアを感じる。

 問題は脱メタボに使えるのか? 味やボリュームに満足できるのか?だ。

 春雨って、なんとなく個人的にメインの食材にするには、頼りないイメージがあるんだよね。

濃いめの中華風塩こしょう味で普通にうまい! それでいて脂質はペヤングの1/8!
 コンビニで売られているカップスープ的な春雨を飲酒後のラーメンを我慢するためによく食べていたが、それが“頼りない”と感じていた原因だろう。

 ピーヤングはそれらの商品とはまるで違って、しっかりとしたボリュームがあるし、炭水化物もそこそこ含まれている。

 ところが脂質がめっちゃ少ない! 

 定番のペヤングが脂質27.6グラムあるのに比べ、ピーヤングは脂質がたったの3.3グラムだ。

 炭水化物は1グラムあたり4キロカロリーだが、脂質は倍以上の1グラムあたり9キロカロリーもあるので、この差は大きい。

 脂質だけで200キロカロリー以上も少ないことになる。

 焼きそばほどではないが、味もしっかりとした中華風の塩こしょう味で、頼りない感じはまったくなく、これはこれでうまいし、春雨のプリプリとした食感も新鮮だ! 

 さらに塩分相当量もカップ麺としてはかなり少ないので、血圧が気になりだした40オヤジとしてはありがたい。

……とはいえ、これだけではさすがに栄養バランスが悪いので、野菜や肉をプラスして食べるようにしたい。


まるか食品「ピーヤング 春雨」
コンビニで税抜き200円前後


パッケージの中はこんな感じ。袋に入った春雨と、かやく、液体ソースが入っている。かやくとソースの小袋にはピーヤングではなくペヤングの文字が……。
1食219キロカロリーという、おにぎり1個分ほどのカロリーしかない。

作り方はペヤングと同じく、麺とかやくを入れて熱湯を注ぎ、
3分後に湯切りしてソースをかけるだけ……という簡単さ!


湯もどしした春雨は充分なボリュームになって食べ応えがあり。
プリプリ食感の麺に液体スープがよく絡んで、しっかりした塩こしょう味が最後まで楽しめる。

まるか食品「ペヤング ソースやきそば」
コンビニで税抜き160円前後

おなじみのペヤング ソースやきそば。

私はこれが大好きで、以前はソースを絡めてからマヨネーズをかけてよく食べていたが、
ダイエットを始めてからはごぶさたしている。


ピーヤングの成分表示

ぺヤングの成分表示
こうして比較してみると、違いがよくわかる。

ペヤングはうまいんだけど脂質が多いので、その分カロリーも高い。

ピーヤング 春雨は脂質がペヤングの1/8くらいしかなく、カロリーも半分以下になっている。

ダイエット中の身でも、ピーヤングなら食べられそうだ(笑)。

太田日向(おおたひなた)

食生活の8割がコンビニという40代独身オヤジ。標準体重12キロオーバーのメタボ体型から、約1年で14キロのダイエットに成功。太りにくい体にしようと、調子に乗って筋トレも開始。筋トレに効くコンビニ食も探している。

externallink関連リンク

オヤジのコンビニ食ダイエット(10) ダイエット中に飲む酒を選ぶ! セブンイレブン「ザ・ブリュー」 オヤジのコンビニ食ダイエット(9) 脂質&糖質カットの豚骨味を試食! 日清「カップヌードルナイス 濃厚! キムチ豚骨」 オヤジのコンビニ食ダイエット(8) 糖質制限しなきゃ……、でも“麺”が食べたい! そんなときは 紀文「糖質0g麺」 オヤジのコンビニ食ダイエット(7) 脂質ゼロ 低カロリー&高たんぱくなギリシャヨーグルト ダノン「オイコス」 オヤジのコンビニ食ダイエット(6) 食べやすくなった大人気ダイエット食!「国産鶏のサラダチキンソーセージ」
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)