沖縄の風や日差しの下で食べる沖縄そばは格別

沖縄そばは、「そば」と言いますが、そば粉は一切使っておらず、小麦粉、塩、かん水と中華めんの材料と同じです。スープは豚骨とかつおぶしで取るのが一般的です。沖縄そばの専門店もたくさんありますし、食堂やカフェでも食べることができます。お祭りにもあります。スーパーでは沖縄そばの麺とスープが売られていて、家庭でも簡単に作ることができます。

沖縄県以外でも沖縄そばを食べることができますが、やはり沖縄の風や日差しの下で食べる沖縄そばは格別です。麺も太いものや細いもの、ちぢれ麺、平打ち麺、手打ち麺などたくさんの種類があります。トッピングによって名称が異なります。三枚肉がのっていると沖縄そばです。ソーキと呼ばれる豚のあばら肉がのるとソーキそばです。ソーキには骨付きのソーキと軟骨のついているものがあります。甘辛く煮込まれた豚肉がすっきりしたスープとよく合います。

アーサと呼ばれる海草のあおさをのせるとアーサそば、とんこつのてびちをのせるとてびちそばです。他にも豆腐をのせたものや野菜をのせたものもあります。沖縄そばは温かいものが基本です。オーソドックスな沖縄そばだけでなく、アレンジした沖縄そばを提供するお店も増えてきました。麺とスープとトッピングの組み合わせは何通りもあって、お店によって味わいも異なります。

いろいろと食べ比べてみるのも楽しいので、沖縄そばのお店を紹介する雑誌やサイトもたくさんあります。

externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)