【ワシントン時事】韓国を訪問中のトランプ米大統領は30日、国防総省に核実験の即時開始を指示したと表明した。中国の習近平国家主席との会談直前にSNSに投稿した。核能力を強化する中国とロシアをけん制する意図があったとみられる。
米国は1992年を最後に爆発を伴う核実験を停止し、その後は臨界前実験にとどめてきた。トランプ氏が指示した実験の詳細は不明だが、米国が爆発を伴う核実験を再開すれば、国際的な緊張を高め、核軍拡が加速する恐れがある。
トランプ氏は「米国は他国より多くの核兵器を保有している。ロシアが2位、中国は大きく離れて3位だが、5年以内に追い付くだろう」と説明。「他国の核実験計画を受け、戦争省(国防総省)に対し、対等な核実験を開始するよう指示した」と明らかにした。
〔写真説明〕トランプ米大統領=29日、韓国・慶州(AFP時事)

