特産品こんにゃく製品でカロリー抑えて楽しもう!? 群馬特選5品まとめ編

アンテナショップから地方の特産品を食べくらべる企画、今回は群馬県の特産品を食べくらべたまとめです。群馬といえばなんといってもこんにゃく、こんにゃくとはヘルシー食材の代名詞ともいえます。最近ではカロリーを30パーセント抑えた「こんにゃくシフォンケーキ」も話題になりました。群馬県は国内産のこんにゃく生産量の9割を占めているまさにこんにゃく王国なのです。

群馬県のアンテナショップ「ぐんまちゃん家」から集めた5つの商品を食べくらべてみますしたが、ここで振り返ってみましょう。

ダイエット中にかんでかんでカロリー消費だ-かみかみこんにゃくは

こんにゃくカロリー
「こんにゃく麺」などこんにゃくを利用した食品に取り組んでいる群馬県の会社「北毛くろほ」は、ダイエットに利用できそうな「こんにゃくのハンバーグ」や「こんにゃくのラーメン」などユニークな商品を打ち出しています。「かみかみこんにゃく・スパイシービーフ味」もその一つ、食べてみるとまさにビーフジャーキー食べているような味です。噛みごたえがあり、いつまでも噛めます。ダイエット中、空腹に負けそうな時にはこれで我慢できるのではないでしょうか。カロリーは約80カロリーです!

TheNews 独断調査班評価【味:3、臭みがないか:5、噛み応え:5(5段階評価)】

【元記事】こんにゃくなのにビーフジャーキー?

なるほど新食感「かんでこんにゃく」は72カロリー!

こんにゃくカロリー
「かんでこんにゃく」も先ほどの商品と同様おつまみ系のこんにゃく製品ですです。製造販売している「松井農産」は2回の「農林水産大臣賞」と「内閣総理大臣賞」も受賞している老舗の農家さん。商品あたりでなんと72カロリーの低カロリーを誇る「かんでこんにゃく」スパイシーコンソメ味を食べてみました。お洒落なパッケージをあけると、きくらげのような見た目の商品が出てきます。グミのようですが簡単に噛み切れるたしかに新食感です。胡椒が効いていてあとからくる辛さがビールとベストマッチ間違いなしでしょう。また、コンソメ好きにはたまらない味です。おつまみやおやつに最適ですね。
TheNews 独断調査班評価【味:4、臭みがないか:5、噛み応え:4(5段階評価)】
【元記事】なるほど新食感「かんでこんにゃく」はコンソメ好きにはたまらない味

ダイエットの定番、こんにゃく麺

こんにゃくカロリー
おつまみ系の次はダイエットの定番こんにゃく麺「笹そうめんこんにゃく」です。こちらも前回の「松井農産」同様「内閣総理大臣賞」を受賞している「村山食品」の商品です。国内産の笹の葉を国内産のこんにゃく粉でつくった麺に練りこんでいる緑色のこんにゃく麺になります。

こちら商品のカロリー数はわかりませんが、甘酸っぱいたれはごま油の風味でパンチが効いていて、冷やし中華のようなさわやかさがあります。笹が草もちのような優しい風味を感じさせます。冷やし中華風なのでからしを入れて食べてみてもいいでしょう。ダイエット中に麺をちょっと食べてみたい、という人に最適です。
適です。

TheNews 独断調査班評価【味:4、臭みがないか:4、噛み応え:3(5段階評価)】
【元記事】ダイエット中でも麺を食べたい…そんな人にオススメ

なんど食べても飽きないイカ風こんにゃく

こんにゃくカロリー
さて、こんにゃくの食べ方といえば醤油につけてお刺身風で食べる方法はおなじみですが、今回はイカのお刺身風のこんにゃくです。こんにゃくの概念を変えた名物「てのしこんにゃく」が有名な「まるへい」の商品で、封をあけると匂いは強くなく、中の水を切って軽く水洗いをすると全くにおいません。今回は冷やして食べたのですが、冷えるとこんにゃくの身がキリリとしてとてもさわやかです。そのまま食べると味がほぼしないですが、醤油にしっとり漬けてわさびも添えてたべると確かにイカ刺しを食べてるようです。食べて続けても全く飽きないため、こちらもダイエットに最適でしょう。たくさん入って220円とお買い得なのもうれしいですね。

TheNews 独断調査班評価【味:4、臭みがないか:3、噛み応え:2(5段階評価)】
【元記事】見た目は「イカ刺し」?食べてみると…

驚きの新食感 ごはん食べ過ぎて逆にカロリーとりすぎ?

こんにゃくカロリー
ラスト「菎昆巻」こんにゃくで昆布を巻いた代わり種商品でした。こちらも「まるへい」の商品ですが、昆布以外にもごぼう、きゅうり、やまくらげなどの素材をこんにゃくで巻いたこんにゃく巻きシリーズの一つです。

ちくわのように斜めに細かく切って食べてみます。匂いは甘辛い醤油ベースで食欲をそそられます。固めの蒟蒻を噛むと柔らかな昆布の塊がぐにゅりと出てくる驚きの新食感です。やや昆布の酸味がありますが、甘辛い味付けと相性がよくこれだけでビールのおつまみになりそうです。また佃煮のような甘辛さからごはんを何杯でも食べてしまいそうです。逆にごはんが止まらずカロリー取りすぎになってしまうかもしれませんね。

TheNews 独断調査班評価【味:5、臭みがないか:5、噛み応え:3(5段階評価)】
【元記事】驚きの新食感 ビールやごはんに抜群

群馬のこんにゃく商品は他にもたくさんあります。是非群馬に行って低カロリー食品を堪能しましょう。

0

externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)