デビュー日決定! 最新型の「青い“食パン”電車」ついに運行開始 地下鉄なのに展望席!? 福岡

見れば見るほど食パン!?

福岡地下鉄の新型「4000系」デビュー

 福岡市交通局は2024年11月15日、市営地下鉄空港線・箱崎線の新型車両「4000系」について運行開始日が決定したと発表しました。

 4000系は川崎車両製。車体前面は直線的な「食パン顔」のデザインで、色は青空をイメージしたスカイブルーが採用されています。最終的に6両編成が18本製造される計画です。 技術面では既存車両に比べて電力使用量が20%低減される新型モーター「同期リラクタンスモーター」を世界で初めて営業列車に導入。また、カーブに合わせて車軸が可動する台車を採用し、走行安定性の向上や騒音の低減を図るとしています。 このほか、編成端部の6号車には「展望席」が設けられています。海側に向いた窓の一部がかなり大きくとられており、「小さい子が床にひとり立ちしても車窓が眺められる」というものです。 様々な新機軸を盛り込んだ4000系は、11月29日(金)15時、姪浜発・福岡空港行きから運行を開始します。

externallink関連リンク

【ハチャメチャ新機軸!!】すごい地下鉄車両になった「4000系」徹底解剖!(写真) 「定期券」も「1日券」ももう不要? 「タッチ決済」一気に普及か お得サービス開始 福岡地下鉄 今思うとありえない…? 首都圏の鉄道「当時は当たり前だった風景」5選
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)