北海道民に親しまれている「ジンギスカン」

北海道で有名なジンギスカンですが、羊の肉を用いた日本の焼肉料理として知られています。ジンギスカンといえば、北海道で有名な郷土料理なのですが、そのほかの地域でも一部ではありながら、食事されることもあります。ジンギスカンを調理する鍋は、通常の焼肉とは異なり、独特の形状をしています。羊肉と野菜を一緒に焼くことによって調理し、その後は焼肉同様に箸で取り皿に入れて食べます。

主にジンギスカンは北海道民によって親しまれており、また北海道遺産として登録されています。本来モンゴル料理であったと混同されることもあるようですが、類似する料理はあるものの、それはジンギスカンとは異なります。

ジンギスカンは、本来は羊毛を採取するために羊を飼育していたことが発端となりますが、羊を肉としても食べるようになったことが起源とされています。その当時は、羊の飼育場が2箇所しかなく、食べ方としてはあらかじめタレに漬け込んで焼いていたようです。北海道の人々からすれば、調理法に何らかの些末な決まりもないジンギスカンのような豪快なスタイルが適していたのか、これが受けて北海道中に知れ渡ることになりました。また、ジンギスカンはビールにピッタリなのでビアホールでもよく提供されています。

北海道では日常でもよく食べられていますが、花見の席でもジンギスカンが食べられているので、花よりもジンギスカンが主役になってしまうほどです。ジンギスカンに提供されるお肉として、ラムとマトンがあるのですが、マトンよりも生後1年に達していないラム肉のほうが人気があります。

また、生肉と冷凍肉が存在しますが、生肉は冷凍肉に比べてクセがあまりないのですが、冷凍肉のほうが一般的には親しまれているのではないでしょうか。さらに、何らの味付けのない上記の肉に加えて、味付けをした肉を提供している店舗も存在します。ジンギスカンが誕生した当初から今に至っても、このような食べ方が主流の地域もあります。

[写: Toshimasa Tanabe@fliker]

externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)