今が旬【クレソンのレシピ20選】サラダから炒め物まで調理法別にご紹介

爽やかな香りと、ほのかな苦みがあるクレソン。1年中出回っていますが、3~5月が旬です。ステーキやローストビーフといった肉料理の付け合わせに使われることが多いクレソンですが、サラダ、汁物、和え物、炒め物としても楽しめす。そこで今回は、クレソンのレシピ【20選】を調理法別にご紹介。

出典:E・レシピ「クレソンのサッパリ塩レモンサラダ」
クレソンはカリウム、ビタミンA・C、食物繊維などが豊富に含まれているため、栄養を丸ごと摂取したいなら、サラダで食べるのがおすすめ。苦みや辛みが気になる方は、火を通すと抑えされるので、スープ、和え物、炒め物などにしていただきましょう。

■クレソンの<サラダ>レシピ6選
・トマトとクレソンのサラダ

出典:E・レシピ「トマトとクレソンのサラダ」
クレソンの苦みとトマトの酸味がよく合います。甘酢ベースの和風ドレッシングとからめて召し上がれ。赤と緑のコントラストが美しく、食卓を華やかにしてくれますよ。

・クレソンとベーコンのマスタードサラダ

出典:E・レシピ「クレソンとベーコンのマスタードサラダ」
生のクレソンにカリカリベーコンを合わせて、旨味と食感をプラス。粒マスタード入りドレッシングの酸味とピリッとした辛みがアクセントになって、モリモリ食べられます。

・クレソンのサッパリ塩レモンサラダ

出典:E・レシピ「クレソンのサッパリ塩レモンサラダ」
クレソンのほか、ニンジン、白ネギ、焼きのりが入った和風サラダです。ゴマ油の風味が効いた塩レモンドレッシングでさっぱりと食べられます。こってり系のおかずや肉料理と合わせるのがおすすめです。

・ジャガイモとクレソンのサラダ

出典:E・レシピ「ジャガイモとクレソンのサラダ」
クレソンの苦みが気になるなら、ホクホクでやさしい味わいのジャガイモと合わせるのが◎。まろやかになり、美味しく食べられますよ。ブラックオリーブの塩気が味のポイントです。

・クレソンのブルーチーズサラダ

出典:E・レシピ「クレソンのブルーチーズサラダ」
クレソンの苦みとリンゴの甘酸っぱさは、クセのあるブルーチーズとベストマッチ。華やかな見た目なので、おもてなし用の前菜にもピッタリです。

・レンコンとクレソンのサラダ

出典:E・レシピ「レンコンとクレソンのサラダ」
生のクレソンと茹でたレンコンを和えて、ワサビドレッシングで。ワサビのピリッとした辛さとクレソンのほのかな苦みがやみつきになります。レンコンのシャキシャキ食感も心地良いです。箸休めにもなります。

■クレソンの<汁物>レシピ5選
・クレソンのコンソメスープ

出典:E・レシピ「クレソンのコンソメスープ」
クレソンに玉ネギやベーコンを合わせて、洋風のコンソメスープに。ベーコンの旨味で食べやすいです。クレソンの苦みが玉ネギの甘みを引き立ててくれます。ほっこりやさしい味わいで、朝食にも良さそうです。

・アサリとクレソンのスープ

出典:E・レシピ「アサリとクレソンのスープ」
アサリの旨味たっぷりのスープに、クレソンを飾って召し上がれ。クレソンのシャキシャキとした食感や、爽やかな香りがたまりません。低カロリーでありながらも食べ応え十分で、ダイエット中にも最適です。

・クレソンのみそ汁

出典:E・レシピ「クレソンのみそ汁」
クレソンの独特な風味は、みそ汁ともよく合います。クレソンは火の通りが早いため、香りを残したいのなら、食べる直前に加えましょう。短時間で作れるので、忙しい朝にも役立ちます。

・クレソンのポタージュ

出典:E・レシピ「クレソンのポタージュ」
ジャガイモのポタージュにクレソンを加えた、まろやかで苦味のないスープです。新ジャガで作れば、春らしさがアップ。クレソンのグリーンが鮮やかで、おもてなしにも良さそうです。

・クレソンの中華スープ

出典:E・レシピ「クレソンの中華スープ」
ほろ苦いクレソンと淡白なエノキを、ラー油でピリッとまとめた中華スープです。すぐに火が通る食材だけを使うので、思い立ったら即作れますよ。

■クレソンの<和え物>レシピ4選
・クレソンとホウレン草のからし和え

出典:E・レシピ「クレソンとホウレン草のからし和え」
クレソンのほろ苦さとからしの風味は相性抜群。ホウレン草だけで作るよりもパンチがあって、お酒もどんどん進みます。からしダレには砂糖を使い、甘めな味つけです。

・クレソンのワサビ和え

出典:E・レシピ「クレソンのワサビ和え」
サッと湯がいたクレソンとセロリをワサビしょう油で和えます。鼻にツーンとくる刺激と爽やかな苦みが絶妙で、酒の肴にもってこいです。

・クレソンとレーズンの白和え

出典:E・レシピ「クレソンとレーズンの白和え」
クレソンやレーズンを入れた、風味豊かな白和えです。和え衣には、練りゴマの代わりに、ピーナッツバターを使います。そうすることで、甘さとコクが出て、ほんのり苦みのあるクレソンとよく合います。

・イカとクレソンの和え物

出典:E・レシピ「イカとクレソンの和え物」
肉料理の付け合わせとして活躍するクレソンですが、魚介類と組み合わせても◎です。クレソン独特の風味が、生臭さを和らげてくれます。タコやホタテでも試してみてくださいね。さっぱりと食べられますよ。

■クレソンの<炒め物>レシピ5選
・クレソンのカルボナーラ

出典:E・レシピ「クレソンのカルボナーラ」
王道カルボナーラにクレソンをたっぷりのせて、春らしさ満点のひと皿に。粉チーズを使うことで、コクと香りが格段にアップします。濃厚な味わいの中に、クレソンの爽やかな風味を感じて、あっという間に完食してしまう美味しさです。

・クレソンのチャーハン

出典:E・レシピ「クレソンのチャーハン」
クレソンの爽やかな苦みがくせになるチャーハンです。クレソン以外はいつでも家にあるような材料で作れます。お好みでウインナー、ベーコン、桜エビなどを加えてもいいでしょう。

・牛肉とクレソンの黒コショウ炒め

出典:E・レシピ「牛肉とクレソンの黒コショウ炒め」
クレソンは、牛肉との相性が抜群! こちらは調理時間7分でパパッと作れます。クレソンは余熱で火を通す程度でOKです。味つけにオイスターソースや粗びき黒コショウを使うため、ほど良いパンチがあり、ご飯がもりもり進みます。

・ニラとクレソンのペペロンチーノ

出典:E・レシピ「ニラとクレソンのペペロンチーノ」
ニラとクレソンのシャキシャキ食感、鷹の爪のピリッとした辛み、ニンニクの香り、アンチョビの塩気が絶妙! 風味豊かで、飽きが来ない一皿です。作り置きしてパスタに和えてもGOOD。

・鶏肉とクレソン炒め

出典:E・レシピ「鶏肉とクレソン炒め」
塩・ゴマ油・粉山椒を使ったシンプルな味つけの炒め物です。鶏肉にしっかり下味をつければ、炒めるだけでOK! クレソンのほろ苦さがアクセントになります。食べ応えもあり、ごはんのおかずにピッタリです。

クレソンは工夫次第で多彩な料理に使えます。ぜひ、今回ご紹介したレシピを参考にして、活用の幅を広げてくださいね。

externallink関連リンク

【2/28ローソン新着レポ】信玄餅コラボのロールケーキとどらやきは和スイーツの最高傑作!【今日の献立】2023年2月28日(火)「洋風ブリ大根」今が旬【アサリの酒蒸し20選】手軽に作れて栄養たっぷり!~基本レシピからアレンジまでご紹介ホクホクおいしい!「サツマイモだけ」でできる絶品レシピ15選【材料1つで完成するおかず】「ズッキーニとチーズ」で作るオシャレなおかず9選【材料2つで完成するおかず】
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)