「白菜」と「豚肉」最強ペアで作る節約おかず【材料2つで完成するおかず】

「今日は何を作ろうか」と、スーパーや冷蔵庫の前で考え込んでしまった時には、旬の野菜とお肉組み立てていくと献立が見えてきます。
冬野菜の王様「白菜」は丸のままがお買い得。白菜といえば豚肉というくらい相性の良い豚肉と合わせれば、炒め物からお鍋まで大満足の一品が作れます。

今回の【材料2つで完成のおかず】シリーズは「白菜×豚肉」この黄金の組み合わせで作る簡単で節約になるレシピをご紹介していきます。
■豚肉×白菜「炒める・焼く」簡単レシピ3選
・簡単ピリ辛麻婆白菜

出典:E・レシピ「簡単ピリ辛麻婆白菜」
豚バラや豚コマを細切りにして作ってもボリュームが出て食べ応えがアップします。葉と芯を切り分けて芯から炒めていきましょう。ピリ辛味がご飯によく合う麻婆白菜は、材料2つでしっかりおかずになるので覚えておくと便利です。

・豚肉と白菜の辛味炒め

出典:E・レシピ「豚肉と白菜の辛味炒め」
豆板醤を効かせた旨辛ダレと豚肉の甘みをたっぷり吸い込んだ白菜は、炒めることで量が減りトロトロになるので野菜をたっぷり食べられます。白いご飯によく合う一品です。

・白菜のお好み焼き

出典:E・レシピ「白菜のお好み焼き」
細かく切った白菜に塩をふり、水分を絞って作るお好み焼きは白菜のトロッとした食感が楽しめる上、食べ応え満点です。迷った時のランチにオススメですよ。

■豚肉×白菜「蒸す」簡単レシピ4選
・蒸ししゃぶ

出典:E・レシピ「蒸ししゃぶ」
お鍋に飽きたらオススメしたいのが気軽に作れる「蒸ししゃぶ」です。ホットプレートを使うと食卓が華やぎます。お好みのつけダレで食べてくださいね。

・あんかけ白菜と豚肉の重ね蒸し

出典:E・レシピ「あんかけ白菜と豚肉の重ね蒸し」
白菜と豚肉を交互に重ねてレンジでチンして完成の手軽な一品には、あんをかけてユズ皮を乗せ香りをプラスしましょう。

・豚肉と白菜の炒め蒸し

出典:E・レシピ「豚肉と白菜の炒め蒸し」
白菜の水分を利用して作る炒め蒸し。みりんとしょうゆの甘辛ダレが染み込みとても美味。白いご飯に合う一品です。

■豚肉×白菜「煮込む」簡単レシピ4選
・白菜の豚バラロール

出典:E・レシピ「白菜の豚バラロール」
ロールキャベツならぬロール白菜は豚バラ肉を白菜で巻くのでロールキャベツよりずっと手軽。コトコト煮たら、ポン酢やケチャップなどお好みのタレにつけて召し上がって下さいね。

・豚バラと白菜のミルフィーユ鍋

出典:E・レシピ「豚バラと白菜のミルフィーユ鍋」
材料2つで作る主役級の人気レシピが、白菜と豚バラ肉を交互に挟んで完成の冬の定番ミルフィーユ鍋。ポン酢やゴマダレ、大根おろしで味変するといくらでも食べられます。素材の持ち味を生かした一品です。

・豚肉と白菜のみそ煮

出典:E・レシピ「豚肉と白菜のみそ煮」
甘いみそダレでコトコト煮込んだ一品は体の芯から温まり、ほっと心も体も落ち着く懐かしい味が味わえます。淡泊な味付けが多い白菜ですが濃厚こってり味もいいですね。水溶き片栗粉でとろみをつけて召し上がれ。

・白菜のカレー煮

出典:E・レシピ「白菜のカレー煮」
トロッととろみがある白菜のカレー煮はシンプルな和風味。「あと乗せバター」で芳醇な味わいになります。そのまま食べてもうどんやそばなど麺類にかけてアレンジしても◎。

トロトロの白菜と豚肉で作る簡単節約レシピ。「白菜×豚肉」の組み合わせはまだまだ無限です。今回ご紹介したレシピ、何を作ろうか迷った時の参考にしてくださいね。

externallink関連リンク

「白菜」と「鶏むね肉」だけで作るピンチを乗り切る黄金レシピ【材料2つで完成するおかず】「卵とトマト」があれば!簡単おかず&主食レシピ10選【材料2つで完成するおかず】「カボチャ×ひき肉」が冷蔵庫にあれば!オススメレシピ8選【材料2つで完成するおかず】重ねてレンチン!10分で完成!旬の白菜の簡単激うまな食べ方「白菜と豚の重ね蒸し」【もあいかすみの一品で大満足「働楽ごはん」⑪】みんなで楽しく餃子パーティー「塩もみなし!ジューシー白菜餃子」
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)