絶賛の嵐【業務スーパー】の「冷凍里芋」をとことん使いこなすための人気里芋レシピ22選

出費がかさむ年末年始。そんな時、頼りになるのが私たちの暮らしを支えてくれる業務スーパーの冷凍野菜です。

節約といえばこちら!私たちの家計の味方「業務スーパー」
冷凍野菜は使う分だけ取り出せるので無駄がなく節約につながります。そんな冷凍野菜の中で使い勝手が良く、あると便利なのが「冷凍里芋」です!

業務スーパーの冷凍里芋
里芋は和風をはじめ洋風や中華に合い、なんとスイーツも作れるんですよ。今回は業務スーパーの「冷凍里芋」を使いこなすための、10分で完成する人気里芋レシピ22選をご紹介します。

・種類が豊富な業務スーパーの冷凍里芋

業務スーパーの冷凍里芋はサイズや切り方を変えた3つのラインナップ。
・お味噌汁や煮物で使える火が通りやすい「Mサイズ」
・煮汁が染み込みやすく少し大きめの「乱切り」
・晴れの席で使える形が綺麗な「六角里芋」
皮を剥いたり形を整えたりする下処理の必要がないので使い勝手が良く便利です。

冷凍里芋をどう使う?

業務スーパーの冷凍里芋は、皮をむき軽く湯通ししてあります。使用する際は冷凍のまま使用できます。揚げ物で使い場合は表面の霜があると油はねするので、よく拭いてから使いましょう。

・イチオシの冷凍里芋はこちら!

なかなかこんなにキレイに剝けません。
大きめの里芋の形を揃えて切るのが難しい六角里芋をチョイス。直径3cmくらいの六角里芋が500g入って318円(税抜)。乱切りやMサイズは268円(税抜)なのでさらにお求めやすいですよ。

■「材料1つ」10分以内の副菜5選
レシピでは生の里芋を使っています。冷凍里芋で作るのでさらに時短で作れます!
・里芋のゴマ和え

出典:E・レシピ「里芋のゴマ和え」
甘めのだししょうゆで解凍した里芋を絡めるように和えた一品は、ユズの皮を乗せると香り高く仕上がります。

・フライド里芋

出典:E・レシピ「フライド里芋」
揚げた里芋はホクホクで美味!冷凍里芋を揚げる際は、必ず霜をふき取ってから揚げて下さいね。予め火が通っているのでフライパンに入れる油の量は少なくてOKです。お子さんのおやつやビールのお供にいかがですか?

・里芋の煮っころがし

出典:E・レシピ「里芋の煮っころがし」
甘辛い煮汁を吸い込んだホクホクの里芋の煮っころがし。冷凍里芋を使えば時短で作れます。一緒にさつま揚げや厚揚げと煮ると食べ応えのあるおかずになります。

・里芋のすり流し

出典:E・レシピ「里芋のすり流し」
レンジでチンした冷凍里芋を潰してお湯と昆布茶で伸ばした優しいお味のすり流し。イモ類はゆっくり消化されるため、満腹感を得ることができます。小腹がすいたときにオススメです。

・里芋のみそ汁

出典:E・レシピ「里芋のみそ汁」
おみそと相性が良い里芋。具だくさんで食べ応えアップにしても良いですね。おみそ汁は体が芯から温まります。冷凍野菜をみそ汁に組み合わせると、手軽に発酵食品が取り入れられるので一人暮らしの方にオススメです。

■「和風おかず」6選
・里芋と鶏のシンプル煮

出典:E・レシピ「里芋と鶏のシンプル煮」
下処理の必要なく使える冷凍里芋。鶏肉のうまみをたっぷり吸いこんだホクホク感がたまらない煮物です。里芋レシピの中で人気が高い殿堂入りのレシピです。

・煮物の簡単レシピ 里芋とやわらかイカ

出典:E・レシピ「里芋とやわらかイカ」
イカを柔らかく煮るには長時間煮立たせないのがポイントです。沸騰させた煮汁にイカを入れ、ある程度火が通ったら一度取り出します。煮汁にはイカの旨味が染み出ているので、その旨味を里芋に吸わせるように煮込みます。最後にイカを戻したら、柔らかいまま食べられます。冷凍里芋は火入れしているので煮汁の吸い込みが早く時短で作れますね。

・里芋と豚肉の梅ダレ炒め

出典:E・レシピ「里芋と豚肉の梅ダレ炒め」
煮物の印象が強い里芋を炒め物に使います。里芋を輪切りにし豚肉と一緒に片栗粉をまぶします。抗菌ビニールを使うと簡単です。片栗粉効果で梅ダレが良く絡みます。お弁当にオススメなヘルシー炒め物レシピです。

・フライパンで筑前煮

出典:E・レシピ「フライパンで筑前煮」
具沢山でホッとする筑前煮。フライパンで作れるので簡単です。落しぶたで煮込んで、最後に強火で汁気を飛ばすと一気に味が染み込みます。里芋以外の根菜類も冷凍で登場しているので色々組み合わせて作ってみてください。

・里芋まんじゅう

出典:E・レシピ「里芋まんじゅう」
解凍した冷凍里芋を潰して揚げた里芋まんじゅう。上品なお出汁のあんは白だしで応用可能。あんにエビをいれると華やかな一品に仕上がります。おもてなしにも◎。

・里芋とおかか梅のポテトサラダ

出典:E・レシピ「里芋とおかか梅のポテトサラダ」
解凍した冷凍里芋を粗つぶしにして、マヨネーズ、かつお節と合わせて和風仕立てのポテトサラダに。梅とネギの爽やかさがおいしい。ねっとり食感の里芋と梅が絡んでお酒に合いますよ。

■「洋風おかず」5選
・里芋と白菜のクリームシチュー

出典:E・レシピ「里芋と白菜のクリームシチュー」
和食の印象が強い里芋と白菜を洋風のクリームシチューに仕上げました。ホクホクでもっちり食感の里芋がクリームシチューによく合います。白菜はトロトロになるまで煮込むと美味。冬の旬が味わえる体が温まる優しいシチューです。

・里芋のジェノバ和え

出典:E・レシピ「里芋のジェノバ和え」
里芋をバジルペーストとマヨネーズで和えたイタリアンなおしゃれな一品。パスタの副菜にオススメです。ルッコラやイタリアン野菜をプラスしてサラダ仕立てにしても良いですね。

・里芋のクリームグラタン

出典:E・レシピ「里芋のクリームグラタン」
シンプルな味付けで具材がゴロゴロ入ったクリームグラタン。冷凍里芋で作れば簡単です。冷凍野菜のブロッコリーを入れて彩りよく作りましょう。グラタンはクリスマスやおもてなしで喜ばれる華やかレシピです。

・里芋のチーズコロッケ

出典:E・レシピ「里芋のチーズコロッケ」
茹でて潰して形成してと工程が多いコロッケですが、冷凍の里芋を使えばとっても簡単!レシピに登場するむきエビ以外に、ツナ缶とコーン缶や、サバ缶を合わると色々アレンジできます。予め火が通っている食材を使うことで油の量が少なく作れます。里芋で作るコロッケはもっちり食感。チーズがはいってトロトロです。お好みの具材で作ってくださいね。

・里芋のガレット

出典:E・レシピ「里芋のガレット」
ジャガイモで作るガレットを里芋でアレンジしました。冷凍里芋は包丁が入る程度に解凍すると作りやすいです。外側カリッと中はもっちりしたガレットが完成します。休日のブランチにオススメです。

■「中華・エスニックおかず」3選
・麻婆里芋

出典:E・レシピ「麻婆里芋」
定番の豆腐を里芋に変えて、食べ応えありの麻婆に仕上げます。下処理の必要がないのでひき肉と炒めるだけです。ピリ辛味は白いご飯が進みますね。

・里芋のコチュジャン炒め

出典:E・レシピ「里芋のコチュジャン炒め」
韓国のピリ辛みそコチュジャンで里芋と厚揚げを炒めたご飯に合うレシピです。ボリュームが欲しい時は豚バラ肉をプラスしましょう。冷凍里芋を使えば10分程度でパパっと作れます。

・里芋ナゲット

出典:E・レシピ「里芋ナゲット」
里芋を潰して団子状に形成したら衣をつけてサクサク食感のナゲットに。ソースにはスイートチリソースを用意してアジアン風に。お好みで干しエビやツナ、鶏ひき肉を入れてボリュームアップしましょう。

■「スイーツ」3選
・もちもち里芋団子

出典:E・レシピ「もちもち里芋団子」
解凍した里芋を潰して砂糖でほんのり甘く仕上げたら、ゆで小豆と一緒にいただきます。冷・温お好みで味わえるヘルシースイーツです。

・里芋のもちもち揚げ団子

出典:E・レシピ「里芋のもちもち揚げ団子」
潰した里芋であんこを包んで油で揚げた揚げ団子。白玉とは違うもっちり食感が美味。ゴマをたっぷりまぶして香ばしく仕上げてくださいね。

・ねっとり里芋のチョコパウンドケーキ

出典:E・レシピ「ねっとり里芋のチョコパウンドケーキ」
一口食べたらねっとり驚きの食感!里芋を潰して作ったチョコレートケーキは小麦粉を使わず里芋だけで作る感動の野菜ケーキです。作り方は混ぜて焼くだけなのでとっても簡単。お子さんと一緒に作ると楽しいですよ。

私たちの暮らしの味方業務スーパーの冷凍里芋。煮込みや揚げ物など色々使えて便利。冷凍野菜を使いこなしてストレスなく過ごしたいですね。

externallink関連リンク

あまりの安さにびっくり!業務スーパーのあの破格の冷凍品でお店みたいなパイ料理がいくつもできる!業務スーパーのコーヒーがコスパ抜群? 種類別にオススメを紹介!「業務スーパー」の冷凍モノの中でピカイチ「冷凍揚げナス」活用レシピ7選業スーやカルディで節約の神アイテムと大評判!余りがちなあのエスニック食材を使い倒すレシピパラパラっとかければたちまち高級感!クリスピーなあの商品は業務スーパーで見つけたら絶対ゲット!
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)