U20W杯MVPのなでしこFW浜野まいか、チェルシーと4年半契約 今季はスウェーデンへ

 ウィメンズ・スーパーリーグ(WSL)に所属するチェルシーは13日、なでしこジャパンFW浜野まいかを獲得したと発表した。契約期間は2027年夏までとなり、スウェーデンのハンマルビーIFへ2023シーズンはレンタル移籍することも併せて発表されている。

 現在18歳の浜野はセレッソ大阪堺レディースの下部組織出身。2018年には14歳でなでしこリーグ1部デビューを果たした。2021年8月にINAC神戸レオネッサに移籍し、WEリーグ初年度の開幕戦で2得点を挙げる活躍をした。世代別代表でもプレーし、2022 FIFA U-20女子ワールドカップではチームは準優勝に終わったが、浜野はMVPを獲得している。2022年10月になでしこジャパンデビュー。12月に海外移籍に向けてINAC神戸を退団することが発表されていた。

 チェルシーのエマ・ヘイズ監督は、「まいかは素晴らしい才能を持っていて、昨年のU-20ワールドカップでも輝き、ゴールデンボール(MVP)とシルバーブーツ(得点ランキング2位)を獲得した。スウェーデンのハンバルビーIFにローンとなり、どのように成長してくれるか、本当に楽しみにしている」とコメントしている。

 また、浜野はローン加入するハンマルビーIF公式HPを通じて、「チームメイトが日本の曲を流してくれたり、温かく迎えてくれたことによって、1日目でこのチームが大好きになりました。試合で自分の特徴を出しつつ、このチームで絶対的な選手として名を残せるように頑張りたいです」と意気込みを語っている。

 浜野はハンマルビーIFで背番号14を着用する。

externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)