ふんわりやわらか【豆腐ハンバーグの作り方】さっぱり・アレンジ・作り置きレシピ9選も登場!

ふんわりとした食感とやさしい味わいが魅力の豆腐ハンバーグ。お肉の量を減らして豆腐でかさ増しすれば、ボリューミー&ヘルシーになり、ダイエット中の方にもおすすめです。豆腐はコスパ抜群の食材のひとつ。お財布にやさしく、ひき肉だけで作るより、コストダウンを図れます。

出典:E・レシピ「ふんわり豆腐ハンバーグ」
そこで今回は、豆腐ハンバーグの基本の作り方をはじめ、人気レシピ【9選】もご紹介! ふわふわ食感、さっぱり、アレンジ&作り置き、と3つの項目に分類しました。その日の気分やシチュエーションに合わせて作ってみてくださいね。

■ふんわりやわらか! 基本の豆腐ハンバーグの作り方

出典:「豆腐ハンバーグ」E・レシピ
【材料】(1人分)
絹ごし豆腐 30g
合いびき肉 20g
ニンジン 5g
ホウレン草(葉先) 1枚
サラダ油 少々
水 50ml
しょう油 少々

【作り方】
1、ニンジンはすりおろし、ホウレン草は柔らかくゆでて水に取り、縦横に細かく切る。

2、絹ごし豆腐、合いびき肉、(1)を合わせてよく混ぜ、平たい丸型に整える。
3、フライパンにサラダ油を熱し、(2)を両面焼き色がつくまで焼く。焼き色がついたら水、しょう油を加えてフライパンに蓋をし、汁気がなくなるまで蒸し焼きにする。

■<ふわふわ&ジューシー>豆腐ハンバーグレシピ4選
豆腐ハンバーグをふわふわに仕上げるコツは豆腐をしっかりと水切りすること! その後しっかりと潰し、挽肉とよ~く混ぜ合わせてくださいね。

・豆腐入りハンバーグ

出典:E・レシピ「豆腐入りハンバーグ」
いつものハンバーグも豆腐を少量加えれば、驚くほどふんわりジューシーに! お豆腐っぽさはなく、お肉の旨味を感じます。かさ増し効果で少ないお肉でボリュームもアップ。肉だねがベチャベチャにならないように、豆腐はペースト状になるまで潰し、パン粉を加えてしっかりと水分を吸わせましょう。

・ふんわりあんかけ和風ハンバーグ

出典:E・レシピ「ふんわりあんかけ和風ハンバーグ」
ふわふわの豆腐ハンバーグに、ショウガの効いた和風あんをからめた絶品です。鶏ひき肉×豚ひき肉で作った肉だねは旨味とコクがあります。白ネギ、シイタケ、エノキがたっぷり入っているので食べ応えも十分です。

・照り焼きタレの豆腐入りハンバーグ

出典:E・レシピ「照り焼きタレの豆腐入りハンバーグ」
照り焼きの味つけにすれば、ヘルシーな豆腐ハンバーグも満足感がグンと高まります。子どもも喜びそうです。お弁当のおかずにもおすすめ。つなぎの卵は卵黄のみを使用することで、水っぽくならずにふわふわ食感に仕上がりますよ。

・ふんわり和風豆腐ハンバーグ

出典:E・レシピ「ふんわり和風豆腐ハンバーグ」
鶏ひき肉を使用しますが、豪快に豆腐一丁使うことで、パサパサせず、ふんわりやわらかに。鶏ひき肉は低カロリーでありながらも、良質なタンパク質を含んでいて、ヘルシーです。ヒジキも入れれば栄養満点! あっさりとしていて、子どもから大人まで大人気です。

■<さっぱり&ヘルシー>豆腐ハンバーグレシピ2選
さっぱりソースの豆腐ハンバーグは、食べやすく、食欲が落ちている日にも最適です。

・ふんわり豆腐ハンバーグ

出典:E・レシピ「ふんわり豆腐ハンバーグ」
基本の和風ソースはだし汁、しょう油、みりんなど「和の調味料」を火にかけるだけ! 忙しいときは市販のポン酢をかけるのも◎です。和風ソースはさっぱり軽めな味わいで、食欲が落ちてるときでも、ペロリと食べらますよ。

・和風おろしハンバーグ

出典:E・レシピ「和風おろしハンバーグ」
大根おろしは好きなだけたっぷりのせましょう。ショウガや刻みのりといった薬味をトッピングすれば、さっぱり爽やかに仕上がりますよ。あっさりした豆腐ハンバーグに甘辛の和風ダレがよく合い、ご飯が進こと間違いなし!

■<アレンジ&作り置き>豆腐ハンバーグレシピ3選
いつもの豆腐ハンバーグに飽きたら、アレンジレシピにも挑戦してみましょう! サクッと作れる作り置きレシピもご紹介します。

・鮭入り豆腐ハンバーグ

出典:E・レシピ「鮭入り豆腐ハンバーグ」
お肉の代わりに鮭を使った豆腐ハンバーグです。鮭は皮と骨を除き、包丁で細かくたたいてから具材と混ぜ合わせます。ほんのり鮭の風味が感じられ、とろみのある和風ダレと相性抜群です。材料にすりおろした麩を使うので、豆腐の水切りなしで作れるのもポイント。麩が水分をしっかりと吸ってくれるため、ジューシーに仕上がります。

・冷凍OK! 豆腐チキンバーグ

出典:E・レシピ「冷凍OK! 豆腐チキンバーグ」
冷凍しても美味しい、作り置きにぴったりなレシピ。鶏ひき肉を使ったシンプルな豆腐ハンバーグです。ひと口サイズにすればお弁当のおかずにもGOOD。空気が入らないように、1個ずつラップでぴったりと包んで冷凍保存しましょう。解凍後もパサパサにならずに済みます。ただし、時間がたつと霜や独特のニオイがつくので、3週間以内に食べきってくださいね。

・くまさんハンバーグ

出典:E・レシピ「くまさんハンバーグ」
ハンバーグをキュートなくまの形に仕上げれば、子どもも大喜び! 卵やパン粉の代わりに豆腐をつなぎに使い、少ない材料で簡単に作れますよ。スライスチーズで顔のパーツを作りましょう。ケチャップでほっぺを描いてもかわいいですね。

食品の値上がりが続く中、リーズナブルな「豆腐」を使ったハンバーグは、家計を助ける救世主レシピに。あっさりとした豆腐ハンバーグはさまざまな具材やソースと合い、アレンジ無限大で飽きがきません。今回ご紹介したレシピを参考に、レパートリーを増やしてみてくださいね。

externallink関連リンク

【とびっこのレシピ 5選】簡単&おしゃれな洋風レシピが集結!【公現祭は1/6】手作りなら安くできて意外と簡単!冷凍パイシートで作る「ガレット・デ・ロワ」お正月に華を添える【おせち料理のレシピ 22選】基本からアレンジまで幅広くピックアップ!プロが伝授する【本格チャーシューの作り方】おかず・ご飯・麺類・パンレシピ15選もカバー!【ホットケーミックス活用レシピ42選】簡単&爆速おやつや本格ケーキ、おかず系レシピも!
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)