海自の「最新イージス艦」が中国艦隊を追跡!太平洋に“ダブル出現”した巨大な空母の画像が公開

中国空母の監視に駆けずり回ったようです。

最新イージス艦「はぐろ」が中国空母を監視

 防衛省・統合幕僚監部は2025年6月17日、中国海軍のクズネツォフ級空母「遼寧」「山東」の2隻が、今月8~16日に太平洋上で航行していることを確認したと発表。自衛隊が撮影した画像も公開しました。

 防衛省によると、「遼寧」は沖縄本島と宮古島の間に位置する宮古海峡、「山東」は台湾とフィリピンの間にあるバシー海峡を通って太平洋に入ったとしています。当該期間(8~16日)に、「遼寧」の艦載機および艦載ヘリによる発着艦を計290回、「山東」に関しては計230回確認したそうです。

 これに対し自衛隊は、護衛艦「むらさめ」「いかづち」「はぐろ」により、警戒監視・情報収集を行ったとしています。

「はぐろ」は海上自衛隊では最新のイージス艦で、6月8日から中国海軍の空母の警戒監視・情報収集にあたっていたようです。

externallink関連リンク

【画像】デカい!これが太平洋に「ダブル出現」した中国海軍の空母です危なっ!中国空母の戦闘機が自衛隊機に「超接近」 目の前に迫る機体を捉えた画像を防衛省が公開自衛隊がロシア海軍の「無骨な駆逐艦」を確認!北海道のすぐ近くに現れる 防衛省が画像を公開
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)