機雷探知用の「無人艇」が納入される! 高性能なソナーで探知 有人ではできない危険な任務が可能に? イギリス

イギリス海軍初の無人機雷掃討艇。

母船から発進することも可能な無人艇

 イギリス国防省は2025年3月14日、初の無人機雷探知艇「RNMB アリアドネ」が同国海軍に納入されたと発表しました。

 タレスUKが開発した「RNMB アリアドネ」は、全長12m。世界で最も高度な曳航式ソナーシステムのひとつである「TSAM」を搭載した無人艇で、海上から確認できる機雷だけではなく、海中を漂う機雷も探知可能です。

 この無人艇を導入することで、人員を危険にさらすことなく、迅速かつ効率的に機雷を探知し、無力化することが期待されています。

 実際の運用方法は、港から直接発進するほか、大量に機雷が敷設された機雷原の手前まで母船に輸送して発進することも可能とのこと。

 イギリス海軍は、機雷探知の任務を、有人の掃海艇から海上自律システムに移行させることを目指しています。今回の無人艇の納入は、その目標に向けた一環です。

externallink関連リンク

【画像】結構デカい! これが、納入されたばかりの無人機雷探知艇です海自の巨艦「いずも」「かが」並んだ!空母化される2隻が呉に集結 “貴重なツーショット”が実現「最高にカッコイイ!」空自F-4「ファントムII」飛ぶ姿を動画で公開“往年の名機”再び空へ
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)