ウクライナ軍が「魔改造戦車」を更に改造!? ゴテゴテの外観を国防省が公開 戦訓を反映か

かなりゴテゴテの外観。

ポーランドが独自改修した戦車にドローン対策

 ウクライナ国防省は2024年6月29日、ウクライナ軍が現地改修を施したとみられるポーランド製のPT-91戦車の写真を公開しました。

 PT-91戦車は、旧ソ連が開発したT-72戦車をポーランドが独自に改修したモデルで、1990年代から運用されています。新型の射撃統制システムを搭載したほか、エンジンの換装なども実施。砲塔にはびっしりと爆発反応装甲プレートや発煙弾発射機が取り付けられており、ゴテゴテした外観が特徴です。  2023年にポーランドからウクライナへ供与され、現在はウクライナ陸軍の第117独立機械化旅団で運用されています。公開された写真を見ると、ドローン対策としてお馴染みとなった、砲塔上面への攻撃(トップアタック)対策用のコープケージが新たに取り付けられていることが確認できます。

externallink関連リンク

【画像】ゴテゴテ感が増した!これがさらに魔改造されたウクライナ軍のPT-91戦車です ロシア軍のミサイルを「機関銃」で撃墜!? “あわや着弾”ギリギリで回避 ウクライナ国防省が写真公開 ウクライナ軍の装甲車が「驚異の射撃」 機関砲で飛行する自爆ドローンを“撃墜” 国防省が映像公開
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)