指や唇の皮をむくクセがあるのは「強迫性皮膚摘み取り症」かも

ふとした瞬間、指の皮をむいてしまうようなクセはありませんか?指の皮でなくても、唇の薄皮や爪のささくれなど…身体の皮をむいてしまうようなことを「強迫性皮膚摘み取り症」と呼びます。意外と多くの人が無意識の内にやっている指の皮むき、そこに隠された心理や改善方法についてご説明します。

強迫性皮膚摘み取り症の心理
強迫性皮膚摘み取り症は、他にも「自傷性皮膚症」や「スキン・ピッキング」という名称でも知られています。指の皮をむく行為自体は自傷癖の一つとされていますが、実際にはリストカットのような深刻な状態ではありません。指や唇の薄皮を向く心理には、

●欲求不満

●不安

●ストレス

●イライラ

などが隠されています。特に「誰かから認められたい」と思う承認欲求が満たされないときなどにもあらわれますね。指の皮をむく行為と同じように、ニキビや吹き出物などを必要以上に触ってしまうor潰してしまう行為も似たような心理がかかわっています。爪を噛む行為にも似たように精神的な理由 がありますよ。

ストレスの解消が一番の改善法
強迫性皮膚摘み取り症は、皮をむいた部分だけが色素沈着を起こしたり出血したりしてデメリットだらけです。また、周囲の人も見ていてあまり気持ちの良いものではないですよね。これを改善・解消するには、ストレスの解消が最も有効的です。指の皮をむいているときは、なるべく「自分が今指の皮をむいている」ということに気づけるようにしましょう。もし気づいたら、そのタイミングでストレス解消に向けて行動してみてください。甘いお菓子を食べたり、ゆっくりコーヒーを飲んだり、深呼吸してみたり…。自分が皮をむくタイミングが、ストレスのあらわれるタイミングです。そのタイミングさえ掴んでしまえば、症状も一気に快方へと近づけますよ。

ネイルや手袋で物理的な対策をする
指の皮をむいてしまう人や、爪のささくれをむしる・もしくは爪を噛むような人は、ハンドクリームやマニキュアなどで対策しましょう。こまめにハンドクリームを塗っておけば、クリームを塗った箇所の皮をわざわざむしる気も起きにくくなります。マニキュアの塗られた爪を噛んだりささくれをむしるのも、ちょっと抵抗がありますよね。「皮をむきたい」、「爪を噛みたい」といった自分の心境に気づいたら、すぐにハンドクリームやマニキュアで対処しましょう。唇の皮をむいてしまう人は、リップクリームを塗ると良いですね。

writer:さじや

externallink関連リンク

他人の音が不愉快なあなたは「ミソフォニア」かも 爪を見て健康状態を確認するための基礎知識 唇荒れがひどい人はビタミン不足に注意しよう 保湿よりも大切。肌を乾燥させるNG習慣をやめよう あなたの唇が潤わないのは無意識でしている4つの習慣のせいかも
externallinkコメント一覧

指や唇の皮をむくクセがあるのは「強迫性皮膚摘み取り症」かも へのコメント 13件 』

  • 投稿者:たこ焼き

    子供の頃から爪や指をいじる癖があり、無意識のうちに剥いちゃう。
    唇も剥いていたが、最近はリップクリームを塗りたくって、剥かなく様になった。
    しかし、指先は相変わらず歪。ネイルを多用していこうと思う。
    鼻ほじる癖も治るといいな。

  • 投稿者:ケン

    学生のころから15年唇も指も無意識で剝いてます。
    『「ストレス」とあいまいに表現されても対処に困っちゃう』っていうのが本音です。
    自分はASD,ADHD混合型
    剥いてる時、とても集中できるから頭がスッキリする感覚がある。
    かといって、剥いてない時になんで頭の中がスッキリしてないかは分からない。

  • 投稿者:匿名

    親指の皮を剥く癖があります。子供の頃からの習慣なので罪悪感はありません。安心するからとかじゃなくて、おもしろいからむきます。血が出るまでむくつもりはありませんが、加減がわからず思わず血が出てしまうことはあるので、そこまでやると失敗したと思ってやめます。すっかり角化してるので、皮膚が落ち着くとまたむきたくなります。
    子供の頃からペンダコをカッターでけずったり、鉄棒でできたタコに、糸を通した針でちくちく縫ったりして遊んでいました。別に自分の体を痛めようと思ってやっているわけでもないし、痛いと思えばやめるし、単純に遊びの一環ととらえていましたが、どっか心理的にゆがんでいたんですかね?そういえば母親のかかともカッターでけずってあげていました。
    ちなみに性的マゾということは全くありません。痛くされるのは嫌です。

  • 投稿者:やまだひかり

    私はストレスなどは関係なく癖でしてしまいます。皮がめくれたりしているとどうしてもしてしまいます。もちろん、むけていなくてもしてしまいます。どうしたらいいのでしょうか。誰か教えてください。

  • 投稿者:(´Д`⌛️)オカルトさん(By.ss)

    7月からたびたび運が向上したかの様にお金が入り、おそらく半年間は生活出来る様になりましたが、長い間、毎月の生活費を調達するプレッシャーが続いたせいか、今も何となく不安感になります…((・_・。☠️))

  • 投稿者:(´Д`⌛️)オカルトさん(By.ss)

    (☁️´・_・) 日本のアニメ、お菓子をパクったり、日本企業の財産を処分しようとしたり、公園の少女&土下座している首相の銅像を観ていると、他の民族に見られない様々なネタが年中無休で見られる…。
    遺伝性なのか…病気なのか…背後霊が取り憑いているのだろうか…(´・ω・`☁️)

  • 投稿者:(´Д`⌛️)オカルトさん(By.ss)

    (@´Д`)ノ (`O`♀️)♪
    それじゃ、あの皮を↑↓しているのは、カルピス摘み取り症なのだろうか…。

  • 投稿者:匿名

    ·最近何でも病名を付けて病人にするんだよなぁ·····。

  • 投稿者:匿名

    後悔しつつも辞められないってところがポイントなのでは、強迫性って書いてあるし、気になってむく程度なら病気とか気にしなくていいだろう

  • 投稿者:ASD

    足の指の甘爪をいじくり倒して化膿させそれがなおるときに剥ける皮を処理するのが大好きです。
    記憶にありませんが幼児の頃の水疱瘡のかさぶたをめくった跡もあります。
    もちろん吹き出物をいじって悪化させるのも大好きだし、唇の皮も毎日剥いています。
    ASDとADHD混合型です。皮を剥くのは趣味です。

  • 1 2

    コメントを残す

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)