【専門家・先輩ママ 教えて!】求職中でも保育園の申込みはできる?

求職中でも保育園の申込みはできる?

専門家の回答

妊娠または出産を機に退職したけれど、そろそろ子どもを預けて働きたい…という場合、仕事と保育園の両方を同時に探さなければなりませんね。

就職活動をしながら保育園探しは、不可能とまでは言いませんが、かなりハードルが高いというのが現状です。よくあるのが、仕事がないと保育園には入れない、保育園が決まらないと仕事が決まらない、という板挟みで身動きが取れなくなってしまった状態。

保活上も「求職中」「無職」では指数が低く、都市部ではなかなか入園することは難しいでしょう。

仕事が先か、保育園が先か。もしも迷っているなら、保活の戦略上は、仕事を先に決めることをおすすめします。そのうえで小規模保育園や保育ママ、あるいは認可外保育園に子どもを預けることで復帰しながら指数を上げて、認可保育園へ入園を申請する、というパターンが一番スムーズだと思います。

先輩ママの経験談

認証保育園の空きを気長にまって、保育園に決まってから、知人の紹介で無事就職できたました。働く時期にこだわらず、保育園に入れてから働く、というスタンスが良かったのかなと思います。hiro  4歳のママ

0

externallink関連リンク

子育てをしながら仕事をしたい 求人情報を探すママの成功へのポイントワーママが転職する際の失敗パターンと大変なこと働くママが派遣社員として働くことと、その他の選択肢もう疲れたヨ!会社を辞めたい!失業保険の仕組みをしっかり知ろう!保育園へ入園できず、仕事を諦めたママの割合は?
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)