【専門家・先輩ママ 教えて!】保育園の申込みと決定はいつ頃?

保育園の申込みと決定はいつ頃?

専門家の回答

4月入園したい場合、申し込みと決定はいつ頃になるのでしょうか?
認可保育園と認可外保育園では手続きもスケジュールも違います。
まず認可保育園の場合を押さえておきましょう。
自治体によって時期は前後しますが、翌年度の申し込み受付は10月〜12月頃からスタートし、1月くらいに締め切ることが多いようです。決定の通知は1〜2月。役所より書面で届きます。2〜3月に2次募集がかかる場合もあります。そして、4月より入園という段取りです。

認可外は、4月の入園希望の場合、3月になってから申し込む方も少なくありませんが、待機児童の多いエリアならば、早めに申込んでおくことをおすすめします。決定の連絡は電話が多いでしょう。

複数の園から入園可能の連絡を受けた場合、入園しない園にはできるだけ早く断りの連絡を入れましょう。その園を志望している他の方にすみやかにゆずるためです。

先輩ママの経験談

認可保育園は11月申込み、2月結果でした。認可や認証は、見学の際にすぐ申し込みをして回っていました。保育園が決まった後、空き待ちを断る際に、どの保育園に連絡が必要か、思い出せなくて大変でした。ムラ 4歳のママ

申込みは10月、決定は1月頃でした。ほかの自治体と比較すると早めだったようです。みかん 3歳のママ

認可保育園は11月に申し込み、2月に結果連絡でした。認証保育園は2月の結果以降に申込みでした。ワッキー 4歳・2歳のママ

申込みが12月で、結果が2月。3月に二次調整でした。ハラミママ 1歳11ヶ月のママ

認可保育園は、12月申込み、2月結果連絡だったように思います。結果連絡は2日間、予定されていましたが、初日にすぐもらえたので良かったです。なな 3歳のママ

認証保育園は、電話で連絡したときに、たまたま空いていたので、すぐに申し込みをしました。ワッキー 4歳・2歳のママ

externallink関連リンク

保育園の選び方について知っておくべきポイント提出したら終わりじゃない! 認可保育園願書の後にやっておくこと保活はまだ終わらない!?認証・認可外保育園攻略法?結局、いつがベスト?年齢別・復職のメリットとデメリットいつがタイミング?保育園児の“乳離れ”を教えて!
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)