しつこく何度もぶりかえす顎にきびの原因は何?

しつこくぶり返す顎にきびにお悩みのあなた。若い頃というよりは大人になってからできやすい印象にある顎にきびは、その印象どおり大人にきびの代表とも言われています。(大人ニキビの治し方)。しかも顎にきびができるとぶり返すことが多いもの。そんなしつこい顎にきびの原因について調べてみました。

顎にきびの原因とは
顎にきびの原因として一番考えられるのが「ホルモンバランスの乱れ」です。男女を問わず、顎はホルモンの影響を受けやすい部位とされています。男性に顎ヒゲが生えるのも男性ホルモンの影響を受けているためです。ホルモンバランスの乱れは女性であれば黄体ホルモンの影響で皮脂の過剰分泌を招き、男性の場合は悪性男性ホルモンとも言われるジヒドロテストステロンの影響で皮脂の過剰分泌を招きます。過剰となった皮脂は顎周辺の毛穴を詰まらせ、やがて顎にきびが発生する原因となります。ちなみに男性ホルモンは男女を問わず分泌されているので、女性も男性ホルモンの影響を受けています。ではそのホルモンバランスを乱す原因はどこにあるのか。このホルモンバランスを乱す原因にこそ、顎にきびがぶり返す秘密が隠されているのです。

生活習慣の癖が顎にきびのぶり返しを招く
ホルモンバランスの乱れを招く原因はずばり生活習慣の乱れです。例えば過剰なストレスは男性ホルモン分泌に伴い皮脂の過剰分泌を招き、お菓子ばかりお肉ばかり脂モノばかりといった栄養バランスの乱れた食事も皮脂の過剰分泌を招きます。更に睡眠不足や運動不足は肌の代謝機能を低下させ、毛穴詰まりを誘発させます。これら生活習慣の乱れに心当たりのある方はいつ顎にきびができても不思議ではない状態です。これに加えて女性は生理周期によってホルモンバランスの乱れが起こるので、より注意が必要です。

顎にきびを退けるには
ぶり返す顎にきびを退けるには、適切なスキンケアと共に、生活習慣の乱れを正す必要があります。具体的には肌の乾燥に伴う皮脂過剰分泌を避けるために、洗顔の際は顔をやさしく洗い、洗顔後の保湿を徹底する。夜更かしせず質の良い睡眠をとる。栄養バランスを考慮した食事を摂る。適度な運動を心がける。といったものです。それと日頃から顎ひじをつく癖、顎周辺に触れる癖のある人はすぐに止めましょう。手から付着した雑菌がニキビの原因となることがあるからです。しつこい顎にきびにお悩みのあなたは、これらを意識して改善することからはじめてみてはいかがでしょうか。(タイプ別にきびの治療法)。

writer:サプリ編集部

externallink関連リンク

アクネ菌じゃないの? 背中にきびはマラセチア菌が原因! 毛穴がやばい!ビタミンB2&B6にハーブで皮脂コントロール 繰り返す“大人ニキビ”に負けないスキンケア 水着シーズンの前に! 自分では気付きにくい背中にきびを治そう オトナのベースメイク!ツヤのある透明肌の作り方
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)