「給料引き上げます」バス運賃の値上げ→早くも社員に“還元” どれだけ増額? 京王バス

こうした発表、増えていくのでしょうか。

バス運転士の給与引き上げで採用強化

 京王バスは2023年11月15日、初任給をはじめとした給与の引き上げを実施すると発表しました。

 運転士の初任給は年間で+20万円(最大7.8%)、その他の職種や在職社員についても給与水準を引き上げます。京王バスは2023年9月16日より、多摩地区の路線バス運賃を10~40円引き上げており、その増収分を原資に充当するといいます。なお、多摩・八王子エリアについては賞与の増額も行うということです。 合わせて同社は12月から、自己都合退職者を対象とした「おかえり採用」を新たに開始します。「採用の間口拡大をはじめ、即戦力人材の強化や人材の多様化を図ります」とのこと。 京王バスは給与引き上げなどの狙いについて、「バス運転に必要な大型二種免許所持者の取得者の減少等により、バス事業全体で運転士不足が深刻」「厳しい事業環境下においても、公共交通事業者の使命としてお客様に安全・安心・快適なサービスの提供を維持するため、要員確保・定着率向上に向け」などとしています。

externallink関連リンク

【画像】「えっ!」これが「新しい初任給」です 2時間乗っても200円! 長大すぎるコミュニティバス路線 峠を越え集落をつなぐ 「行っていいよ」右折を譲ってくれるバス ただの優しさではない理由
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)