
チェルシーに所属するセネガル代表DFカリドゥ・クリバリのアル・ヒラル移籍が、目前に迫っているようだ。25日、セネガルメディア『タガット』が伝えている。
現在32歳のクリバリは、出身国であるフランスのメスでプロキャリアを歩み始めると、ベルギーのヘンクを経て、2014年にナポリへ加入。在籍した8年間で守備の要へと成長を遂げ、2019-20シーズンには同クラブにとって6度目となるコッパ・イタリア制覇に貢献した。2022年からはチェルシーに活躍の場を移すと、2022-23はリーグ戦23試合に出場し2ゴール1アシストをマーク。しかし、チェルシーは来季、プレミアリーグ12位からの巻き返しと、財務状況の健全化を目指しており、同選手は放出候補として名前が挙がっていた。
去就に大きな注目が集まるクリバリには、ユヴェントスなどからの関心が伝えられる一方で、スター選手の移籍が相次ぐサウジアラビアからのオファーも報じられてきた。そのようななか、『タガット』は24日、クリバリがサウジアラビア国内で移動する様子を自社のツイッターに掲載。移籍市場に精通するイタリア人記者のファブリツィオ・ロマーノ氏は、同メディアの動画を引用しながら、2300万〜2400万ユーロ(約36億円〜約38億円)の移籍金でアル・ヒラルにクリバリが加入する見込みだと述べている。
また、動画が投稿された翌日にはユニフォームを着用した同選手の画像を掲載し、メディカルチェックを通過したと報道。正式な発表が間もなく行われることを示唆した。
過去に4度、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)を制覇するなどアジア屈指の強豪として知られるアル・ヒラルは、今年5月に浦和とACL決勝で激突し、惜しくも優勝を逃す結果となってしまった。アジア王者奪還を目論む同クラブは、23日にウルヴァーハンプトンからポルトガル代表MFルベン・ネヴェスの獲得を発表しており、欧州から2名続けてのビッグネーム加入が目前に迫っているようだ。
【動画】サウジアラビア国内を歩くクリバリ