
日本代表は23日、キリンチャレンジカップ2023・ウルグアイ代表戦に向け、国立競技場で公式練習・会見を実施した。
前日会見に登壇した森保一監督は「ホームなので勝利を目指して戦います。個の力、チームとして戦う中でベストを尽くし、今の最高のパフォーマンスができるように思い切ってプレーしてほしいと思います。カタールワールドカップまでの積み上げ、日本サッカーが積み上げてきたことを生かしながら、2026年に向けて何を作っていけるか。新しい目標・大会に向かってチャレンジをしていくということを思い切って表現してほしい」と意気込みを語った。
明日のスタメンについても一部言及し「最終的には今日の練習を見てから決めますが、三笘(薫)は先発で使うつもりでいます」と明言。ゲームキャプテンは「遠藤航でいく」ことを明かした。また背番号10を着ける選手が今回の活動で不在となっていることについては「背番号は協会の担当者と選手がコミュニケーションを取った上で決まっているので、報告を聞いているだけ。10番はチームの立ち上げの中で、いろいろな選手を見ながら決めていきたいと思います」とコメントした。
日本代表対ウルグアイ代表の一戦は、明日24日(金)国立競技場にて19時30分キックオフ。テレビ朝日系列とABEMAで生中継される。