【今日の献立】2023年3月13日(月)「鮭のみそクリームグラタン」

プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「鮭のみそクリームグラタン」 「豆腐とブロッコリーのサラダ」 「カブの葉のお浸し」 の全3品。
食べごたえのあるみそクリームグラタンに、サッパリとしたサラダとお浸しを添えました。

【主菜】鮭のみそクリームグラタン
炒めたり煮込まずに作れる手軽さが○。

©Eレシピ
調理時間:10分
カロリー:470Kcal
レシピ制作:料理家・ソムリエ 保田 美幸

材料(2人分) 鮭  (切り身)2切れ
  塩  少々
ジャガイモ  1個
シメジ  1/2パック <みそクリーム>
  みそ  小さじ2
  生クリーム  100ml
  ニンニク  (すりおろし)少々
ピザ用チーズ  適量 ドライパセリ  適量

【下準備】 鮭は骨を抜き、塩を振って15分置き、キッチンペーパーで水気を拭き取ってひとくち大に切る。

©Eレシピ
ジャガイモは水洗いし、ぬれたままラップで包み、電子レンジで4~5分加熱する。粗熱が取れたら皮ごと厚さ7~8mmの輪切りにする。

©Eレシピ
シメジは石づきを切り落とし、食べやすく裂く。<みそクリーム>の材料を混ぜ合わせる。

©Eレシピ

【作り方】 1. グラタン皿に<みそクリーム>を入れ、鮭、ジャガイモ、シメジをのせ、ピザ用チーズをかける。

©Eレシピ
2. (1)を予熱していない240℃にセットしたオーブンで12~15分焼く。焼き色がついたら取り出し、ドライパセリを振る。

©Eレシピ

【副菜】豆腐とブロッコリーのサラダ
お酢が入ったネギソースでサッパリといただきます。

©Eレシピ
調理時間:15分
カロリー:125Kcal
レシピ制作:料理家・ソムリエ 保田 美幸

材料(2人分) 絹ごし豆腐  2/3丁
ブロッコリー  (塩ゆで)6~8房 <ネギソース>
  白ネギ  (みじん切り)1/3本分
  砂糖  小さじ2
  酢  小さじ2
  しょうゆ  大さじ1.5
  ゴマ油  少々

【下準備】 絹ごし豆腐はキッチンペーパーで包み、水気をきる。<ネギソース>の材料を混ぜ合わせ、5分置く。

©Eレシピ

【作り方】 1. 絹ごし豆腐を手でひとくち大にちぎり、ブロッコリーと共に器に盛り合わせ、<ネギソース>をかける。

©Eレシピ

【副菜】カブの葉のお浸し
塩ゆでしたカブの葉があまったら、ラップで包んで冷蔵庫に保存しておきましょう。おみそ汁などに使えて便利です。

©Eレシピ
調理時間:10分
カロリー:57Kcal
レシピ制作:料理家・ソムリエ 保田 美幸

材料(2人分) カブの葉  2個分
  塩  少々
油揚げ  1/2枚
<合わせだし>
  酒  大さじ1
  だし汁  100ml
  薄口しょうゆ  小さじ1
  練りからし  小さじ1/2
  塩  少々

【下準備】 カブの葉は塩ゆでして冷水に放ち、水気を絞って幅3cmに切る。油揚げは両面に熱湯をかけ、食べやすい大きさの細切りにする。

©Eレシピ

【作り方】 1. 小鍋に<合わせだし>の材料と油揚げを入れて中火にかけ、煮たったら火を止めてカブの葉を浸し、器に盛る。

©Eレシピ

externallink関連リンク

鮭のみそクリームグラタン豆腐とブロッコリーのサラダカブの葉のお浸し昨年大ヒットのゴンチャ(Gong cha)の「いちご杏仁」が3/13から先行販売スタート!【スタバ新作】『スターバックス コーラ フラペチーノ』『ミックスパフェケーキ』実食レポート!
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)