【春キャベツのレシピ20選】10分以内・子どもが喜ぶ・主食など絶品ぞろい!

春キャベツの季節がやってきました。ふんわり柔らかい葉と甘みが強いのが特徴で、そのまま食べても、調理しても美味しいです。そこで今回は、春キャベツの魅力を存分に活かしたレシピ【20選】ご紹介します。

出典:E・レシピ「豚バラ肉と春キャベツの塩蒸し」
10分以内で作れる簡単レシピから、子どもが喜ぶレシピ、主食レシピ、アレンジレシピまで幅広くピックアップ。春キャベツを大量消費したいときにも役立ちますよ。

■<10分以内>で作れる、春キャベツのお手軽レシピ6選
・春キャベツのナムル

出典:E・レシピ「春キャベツのナムル」
春キャベツを電子レンジで2分加熱し、すりおろしたニンニクやゴマ油で味つけすれば完成です。ニンニクとゴマ油はとても相性が良く、シンプルでありながらも十分な満足感が得られます。作り置きもおすすめです。

・春キャベツのベーコン蒸し

出典:E・レシピ「春キャベツのベーコン蒸し」
葉の間にベーコンをはさんで、フライパンで蒸し焼きします。短時間でくたっと柔らかく仕上がるのは春キャベツならでは。ベーコンの塩気が春キャベツの甘みを引き立て、焦げ目の香ばしさもたまりません。

・春キャベツの煮物

出典:E・レシピ「春キャベツの煮物」
春キャベツと油揚げをサッと煮るだけで作れる一品。甘みたっぷりの春キャベツに、油揚げのコクと出汁の旨味がからまり美味です。簡単に味が決まるのもうれしいところです。

・春キャベツとワカメのサラダ

出典:E・レシピ「春キャベツとワカメのサラダ」
千切りした春キャベツ、乾燥ワカメ、ドレッシングを混ぜるだけ! ワカメは水につけなくても、春キャベツの水分で自然に戻り、シャキシャキに仕上がります。

・キャベツのおかか和え

出典:E・レシピ「キャベツのおかか和え」
包丁や火を使わずに作れる簡単レシピ。春キャベツを手でちぎり、ビニール袋に入れて調味料と合わせるだけ! かつお節としょう油の旨味で、大量の春キャベツもペロリと食べられます。

・春キャベツのツナマヨサラダ

出典:E・レシピ「春キャベツのツナマヨサラダ」
千切りした春キャベツをツナマヨで和えます。ツナの旨味で春キャベツの甘みが引き立ち、どんどん箸が進む美味しさ。パンにはさんで、サンドイッチにしても◎です。

■<子ども>が好きな春キャベツレシピ5選
・春キャベツとウインナーのカレースープ

出典:E・レシピ「春キャベツとウインナーのカレースープ」
春キャベツ、新玉ねぎと旬野菜を使ったスープです。カレー風味×ウインナーの旨味で、野菜が美味しく食べられます。具だくさんでボリューム満点! おかずにもなりますよ。

・春キャベツのココット

出典:E・レシピ「春キャベツのココット」
春キャベツ、ツナ、コーンの巣ごもり卵ココットです。春キャベツにとろ~り半熟卵やチーズがからんで、旨さ倍増! 朝食にいかがですか?

・春キャベツの牛肉巻き蒸し

出典:E・レシピ「春キャベツの牛肉巻き蒸し」
たっぷりの春キャベツとニンジンを牛肉で巻いた、ボリューム満点の一品。シリコンスチーマーに入れ、電子レンジ5分と簡単です。ゴマダレやポン酢しょう油でさっぱりと食べられます。豚肉を使ってもOK。

・春キャベツのチーズロール

出典:E・レシピ「春キャベツのチーズロール」
普段とひと味違う、肉だね不要のロールキャベツ。みんなが大好きなソーセージとチーズをインして、さっぱりトマトソースで煮込みます。みずみずしく柔らかい春キャベツで作るため、よりジューシーな味わいに。

・豚バラ肉と春キャベツの塩蒸し

出典:E・レシピ「豚バラ肉と春キャベツの塩蒸し」
鍋に豚バラ肉と春キャベツを交互に重ね、白ワインや塩で味つけします。春キャベツと白ワインの水分のみで蒸すため、春キャベツの甘みや豚肉の旨味が凝縮され、何もつけなくても十分美味しいです。

■春キャベツの<主食>レシピ4選
・ジャコと春キャベツのパスタ

出典:E・レシピ「ジャコと春キャベツのパスタ」
ニンニクや唐辛子が効いたシンプルなオイルパスタです。春キャベツはパスタと一緒にサッと茹でてから炒めると、味がなじみやすくなります。カリカリのジャコがアクセントに。春キャベツの甘みやジャコの香りを思う存分、堪能できます。

・春キャベツの春色和風パスタ

出典:E・レシピ「春キャベツの春色和風パスタ」
春キャベツにベーコン、トマト、アンチョビなどの洋風食材を合わせ、しょう油で味つけします。仕上げに大葉をたっぷりのせましょう。ベーコンの旨味と春キャベツの甘みが相性抜群です。

・春色焼きそば

出典:E・レシピ「春色焼きそば」
春キャベツと干し桜エビを使った和風のあんかけ焼きそばです。桜エビの香ばしさが食欲をそそります。中華麺はフライパンでカリカリに焼き上げるのがポイントです。

・春キャベツのコールスローたっぷりサンド

出典:E・レシピ「春キャベツのコールスローたっぷりサンド」
春キャベツのコールスローはハチミツレモンで、甘酸っぱくサッパリとした味つけに。食パンにはさみ、ワックスペーパーで包んで半分にカットすれば、“萌え断面サンド”の完成です。お花見やピクニックにいかがですか?

■定番おかずにプラス! 春キャベツの<アレンジ>レシピ5選
・アサリと春キャベツの酒蒸し

出典:E・レシピ「アサリと春キャベツの酒蒸し」
あさりの酒蒸しに、春キャベツを組み合わせたボリュームアップレシピ。春キャベツは蒸し煮にすることで甘みが引き立ちます。アサリの旨味がしっかりと出るので、調味料はほとんど不要。春を感じる一品です。

・春キャベツの餃子

出典:E・レシピ「春キャベツの餃子」
春キャベツが主役のヘルシー&ジューシー餃子です。ほど良い甘味があり、あっさりしていて何個でも食べられそうです。こちらでは、春キャベツ1/2個を使用。大量消費にもつながります。

・ふんわりジューシー春ハンバーグ

出典:E・レシピ「ふんわりジューシー春ハンバーグ」
春キャベツを肉だねに混ぜれば、手軽にボリュームアップが可能。春キャベツは塩もみすると下味がつき、余分な水分が抜けて成形しやすくなりますよ。ふんわりジューシーな一皿をお楽しみください。

・春キャベツのカレー風味コロッケ

出典:E・レシピ「春キャベツのカレー風味コロッケ」
春キャベツの甘みが詰まった変わり種コロッケ。少ないひき肉でも大満足できます。春キャベツはじっくり炒めることで旨味や甘みがアップ。カレー風味でお弁当のおかずにもピッタリです。

・春キャベツの生春巻き

出典:E・レシピ「春キャベツの生春巻き」
春キャベツの甘みやみずみずしさを存分に味わえる一品です。春キャベツは柔らかいため、巻きやすく、見た目もキレイに。おもてなしにもおすすめです。

春キャベツは基本的にどのように調理しても美味しいので、気になるレシピがあれば、ぜひ挑戦してみてくださいね。比較的、手に入れやすい価格で、ボリュームもあり、料理のかさ増しにも◎です。

externallink関連リンク

今こそ食べたい!甘くて柔らかい<春キャベツ>レシピ「キャベツだけ」で作る簡単スピード副菜&汁物レシピ25選〜【材料1つで完成するおかず】ゴマ油と相性抜群! 「春キャベツとアボカドのナムル」やみつきになる珍味【ピータンのレシピ5選】ユニークな歴史や由来の解説も!今が旬【クレソンのレシピ20選】サラダから炒め物まで調理法別にご紹介
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)