日本一短い航空路線が運休へ 琉球エアコミューター 代替策は?

使用する飛行機もユニークな激レア機です。

南北の大東島間はわずか13㎞

 RAC(琉球エアコミューター)は2024年1月29日、関連会社のJTA(日本トランスオーシャン航空)とともに「2024年度基本便数計画」を発表、そのなかで南大東~北大東間の航空路線を休止することを明らかにしました。 運休は8月1日からです。ただ、一方で那覇~南大東、那覇~北大東の各路線が、同日より1日0.5便ずつ増える予定です。

 南大東~北大東間の空路は日本最短の航空路線で、その距離はわずか13kmしかありません。この路線は1997年10月に開設されており、沖縄本島にある那覇空港を基点に「三角運航」と呼ばれる、国内の定期旅客便としては珍しい機材繰りをしています。  月、金、土、日曜は那覇→北大東→南大東→那覇。火、水、木曜は那覇→南大東→北大東→那覇というように、曜日によって回り方を変え、おもに南北の両大東島と那覇間の人の往来を支えています。 このほか、南大東~那覇の直行便も、1日1便運航されています。 なお、南北大東島間の飛行時間は7分ほどで、2024年1月現在はDHC8-Q400CC型機が使われています。  同機は、胴体後方約3分の1のエリアが貨物室というユニークなレイアウトを特徴とする機種で、国内航空会社ではRACでしか運航されていません。ちなみに、機番末尾の「CC」は「カーゴコンビ(貨客混載型)」という意味です。

【飛行時間短ッ!】動画で見る「日本最短航空路線」

externallink関連リンク

小笠原へ定期便は飛ぶか? 滑走路1000m以下の線も どんな飛行機なら運用できるのか 飛行機のトイレで出たモノはどこへ…実は200km/h超で配管を爆走! でもナゼ? 納得の仕組み 離島の足「ターボプロップ旅客機」の客室空調 実は「大型機並み」!? RACの対策を取材
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)