岩井明愛はフットワークで飛ばし、フェース開閉が大きくてもヒジ下の動きでアジャストさせていた!

2024年シーズンは3勝を挙げる活躍を見せた岩井明愛。今季からは双子の妹・千怜とともに米国女子ツアーに参戦する。ドライビングディスタンス257.36ヤードで6位となった明愛のスイングを、 臼井麗香のコーチを務める柳橋章徳氏に解説してもらった。

岩井明愛選手は、スイングの形こそオーソドックスですが、フットワークをかなり使うタイプです。

テークバックではまあまあの圧を右足にかけて、切り返しで右に乗せたエネルギーを一気に左足にぶつけている。右足がツマ先立ちになるほど、左に踏み込めていることが飛距離につながっているのだと思います。

足がこれだけ動いてるのに、頭の高さも、前傾角も変わっていないのは、ショットメーカー特有の共通点。体の強さはもちろん、下半身でバランスを取るのもうまい証拠です。

また、明愛選手は、フェース開閉が大きいタイプですが、ヒジ下の動かし方がとても上手だと思います。男子プロのような“さばき感”がありますね。テークバック時に少しフェースが開き、ダウンスイングでも開いたままですが、インパクト付近でアジャストしています。試合中も意図的にボールを曲げている姿を見るので、フェースの使い方というか、感度が高いのだろうと思います。

今年から、姉妹そろって米国女子ツアーに参戦。どんな活躍を見せてくれるか楽しみです。
■岩井明愛
いわい・あきえ/ 2002年生まれ、埼玉県出身。23、24年と2年連続で年間3勝を挙げて、ツアー通算6勝。平均飛距離は2年連続で257ヤード台に乗せた。Honda所属

■柳橋章徳
やぎはし・あきのり/1985年生まれ、茨城県出身。強豪・中央学院大学ゴルフ部ではレギュラーとして活躍。PGAティーチングプロA級の資格を取得し、男女のトッププロを指導。現在は臼井麗香のコーチを務める。

あなたはもっと飛ばせる力を秘めているかも!? 関連記事「飛ばしのポテンシャル診断!~」では、たった3ステップであなたの潜在的な飛距離が分かります!

externallink関連リンク

あなたの飛距離は何ヤード? 3ステップで分かる「飛ばしのポテンシャル」診断! 安定感の秘訣は“何もしない”こと!? 山下美夢有は、足から始動して手元が最後に動くから、鞭のようにクラブを使いドローが打てる 木下稜介の14本を直撃! 契約フリーなのに最新クラブはゼロ⁉ 最新FWは飛びすぎ? PWだけなぜマッスルバック? 乾杯するときのグラスの高さで常識のなさがバレる⁉ 女子プロが新人セミナーで習った“恥をかかないマナー”とは?【パーティー編】 オデッセイ、キャメロン……人気マレットパターはウェイト位置が大事なの? なぜツアープロは鉛をソールに貼るの?
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)