大相撲 平成29年十一月場所 TOP

■優勝・三賞
優勝  白鵬
殊勲賞 貴景勝
敢闘賞 隠岐の海 安美錦
技能賞 北勝富士

■取り組み速報
十三日目 十四日目 千秋楽
十日目 十一日目 十二日目
七日目 中日 九日目
四日目 五日目 六日目
初日 二日目 三日目

■番付
【東】            【西】
・日馬富士  [  横綱  ] 白鵬
・稀勢の里  [  横綱  ] 鶴竜
・豪栄道   [  大関  ] 高安
・御嶽海   [  関脇  ] 嘉風
・照ノ富士  [  関脇  ]
・琴奨菊   [  小結  ] 阿武咲

・玉鷲    [ 前頭筆頭  ] 貴景勝
・千代大龍  [ 前頭二枚目 ] 栃煌山
・松鳳山   [ 前頭三枚目 ] 北勝富士
・千代の国  [ 前頭四枚目 ] 逸ノ城
・宝富士   [ 前頭五枚目 ] 荒鷲
・千代翔馬  [ 前頭六枚目 ] 栃ノ心
・大翔丸   [ 前頭七枚目 ] 正代
・貴ノ岩   [ 前頭八枚目 ] 千代丸
・遠藤    [ 前頭九枚目 ] 大栄翔
・魁聖    [ 前頭十枚目 ] 勢
・碧山    [前頭十一枚目] 朝乃山
・隠岐の海  [前頭十二枚目] 輝
・豪風    [前頭十三枚目] 安美錦
・琴勇輝   [前頭十四枚目] 大奄美
・錦木    [前頭十五枚目] 妙義龍
・宇良    [前頭十六枚目]


externallinkコメント一覧

大相撲 平成29年十一月場所 TOP へのコメント 554件 』

  • 投稿者:匿名

    八角理事長は今回の騒動で自身に対する処分を2、3ヶ月の減俸でお茶を濁そうとしているようだ。北の湖理事長は不祥事で理事長を降りてますね。元三重の海(武蔵川理事長)も不祥事で退任した。減俸で済むわけがない!

    4+
  • 投稿者:匿名

    今回の騒動で稀勢の里の話をすっかり聞かなくなりました。
    現在の状況をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

    0
  • 投稿者:匿名

    京都宇治市龍神総宮社の辻本公俊祭主曰く
    貴ノ岩・・・並で来ている他の力士とは違う。小学生のときにお母さん亡くして、鳥取城北高校に来てちょっとしたらお父さん亡くして、これから兄弟、家族を俺が力士になって稼いで牽引していく。そういう決意でやっとるんやから。それでもモンゴル会(モンゴル出身力士同士のプライベートの集まり)に入らんとガチンコでやっとるやつを、なんでこんなにいじめるかですよ。
    一生懸命、稽古しとるやつにさ、忖度するようなことになりかねないグループに入れというんか」
     --背負っているものが他のモンゴル出身力士と違うと?
     「それを休場させて、来場所十両。また休場させて幕下まで落としてええんか。情ってないのか、協会には」
     --日馬富士は意外に早く引退を表明したが
     「日馬富士もそんな引退する気、なかったでしょ。でもね、協会は引退してほしかったと思うよ。俺が協会側やったら、そう思う。今の時期やったら(悪いイメージを)払拭できるから。(聞き取り調査をしていた協会の危機管理委員会の)中間報告の前でっせ。何であっさり引退さすんですか。貴乃花親方も『本意じゃない』ちゅうとった。それ(協会が早く引退させたの)は、早めに幕引きするためでしょ」
     --とすると、日馬富士の心境は
     「今やったら退職金、功労金含めて何億ちゅうお金入るし、引退相撲もできる。(元横綱は、日馬富士のように親方株を取得していない力士でも引退後5年間は)協会に残れるし。(現役を続けても)年齢からいったら、あと1年くらい相撲を取れたらええとこでしょ。今やったら悲劇の横綱。勇気ある引退。貴ノ岩の頭をたたいても、モンゴル帰ったら英雄になってまう。かたや、辞めさせたのは貴乃花親方、その原因をつくったのは貴ノ岩となっていく。世の中、それでエエんかなと思う、僕はね」
      
    辞め時を1年ぐらい早めただけで悲劇の英雄と自国で評判になり、億の金(モンゴルでは10倍以上の価値)をせしめて、それで社会的制裁を受けた! は、ないでしょう

    3+
  • 投稿者:匿名

    勝てばいい”のハングリー精神 大相撲の魂を破壊するモンゴル力士たち   2017年12月15日 5時57分 デイリー新潮
     数あることわざの中でも世界標準なのが「郷に入っては郷に従え」である。「入郷随俗」から「When in Rome, do as the Romans do.」まで、種々に言い換えられるが、モンゴルの人たちだけは縁がないようだ。
     *** たとえば、3日に始まった大相撲の冬巡業で横綱白鵬が着ていたのはジャージ。しかも背中に「モンゴリアンチーム」と英語で書かれ、ハチマキまでしている。いつから大相撲の中に「モンゴリアンチーム」が組まれたのか知らないが、神事に起源をもつ国技も、ずいぶん舐められたものである。「力士は着物が基本ですが、ま、ジャージ姿は良しとしましょう。問題は“モンゴリアンチーム”。そんな団体は、大相撲の世界にはないのですから」
    横綱白鵬 スポーツ評論家の玉木正之氏は苦言を呈し、 続ける。「貴乃花親方は“改革”と言いますが、本来、相撲の世界は改革なんて要らない。伝統を守ることが必要です。稽古の稽は考えるという意味で、稽古とは古きを考えるという言葉。そうして受け継いできたのが大相撲です。土俵の四本柱をなくしたことなど変わっていい部分もありますが、変えていくという自覚なしに変わっていくのは問題。それをなし崩し的にやっているのがモンゴルの人たちです」 ジャージ以外にも、こんな指摘をする。モンゴル人の所作に「白鵬が千秋楽で万歳三唱をしましたが、国技館での万歳三唱は、天皇陛下を見送る際に慣例として行われてきたこと、それを白鵬は独断でやってしまった。また朝青龍はよくガッツポーズをしましたが、相撲の所作では拳を握ることはない。手を握りしめると武器を隠し持っているという疑念を与えかねないからです」 さらに白鵬に対しては「よくダメ押しをしますが、横綱としてあり得ない。物言いの問題も、次の場所で5日間出場停止くらいの処分にしないといけないのに、それがないのは、相撲協会がモンゴル力士とずぶずぶになっている証拠」と手厳しく、そしてこう結論づける。
    「まずは日本の大相撲の所作をきちんと学んでもらいたい。そうしないと、日本人の所作がみな、モンゴル人の所作にとって代わられてしまいかねません」 だが、そんなものは日本人力士ですら学んでいないようで、相撲評論家の中澤潔氏が言う。「力士の言動に関しては、指導する師匠にすべての責任があります。その親方連中に、日本の伝統を守りつつ、いい力士を育てるという理念や哲学はまるでなく、日ごろから“勝てばいい”と言っているだけ」 かくしてハングリー精神では勝るモンゴル力士が、大相撲の魂を破壊する。
    「週刊新潮」2017年12月14日号 掲載

    3+
  • 投稿者:匿名

    横野レイコさんと相撲記者クラブ会友という大隅さんは、ニュートラルな立場のコメンテータとして番組に出ちゃ駄目だね。協会側vs貴乃花部屋側というはっきりした形の番組での協会側(協会擁護側)としてタスキでもして発言してもらいたい。

    8+
  • 投稿者:61さい

    さあ、貴乃花の思う検察の結果がでるだろうか、でない場合どうするか、まさか、検察にたてつくことはないと思うが、奥さんも講演で家をあけているけど、なんの講演かな、年越しかな、結果は。まあ、相撲道で世の中まわっているわけないから、取り決め、ルール、社会性は守らんと相撲道依然の人格が心配になるかな。

    1+
  • 投稿者:KON

    力士、元力士のテレビ出演情報

    12/17 (日) 12:00 ~ 13:00 フジテレビONE
    大相撲いぶし銀列伝 #16「益荒雄篇」(再) 
    いぶし銀と呼ばれた名力士の勇姿をもう一度 
    <出演>阿武松親方(元益荒雄)  やくみつる 山根千佳   <ゲスト>阿武咲関
    <ナレーション>塙宣之(ナイツ)

    12/17 (日) 15:05 ~ 15:55NHK総合・東京
    未確認情報X いいっちゃいいけど、調べてみました。
    言われてみれば確かに気になる世の中に溢れる「未確認」なコトを、楽しみながら、全力で徹底的に調べてみる新情報リサーチ・バラエティー!博多大吉がNHKで初のMCに!
    番組内容  知らなくてもいいっちゃいいけど、言われてみれば確かに気になる世の中に溢れる「未確認」なコトを、行き過ぎ気味・寄り道しがちな感じで、徹底的に調べてみる新情報リサーチバラエティー!例えば「はやりの色は、どんな人が決めているのか?」
    「大相撲の一番珍しい決まり手は?」「人はなぜ金髪にするのか?」「100年生きてわかった人生で一番大事なことは?」など徹底調査!
    出演者 ケンドーコバヤシ,高橋克実,田中道子,司会 博多大吉

    把瑠都の出演情報
    12/15 14:00~15:52  / 青森朝日放送
    真夏の街道歩き旅!中山道 熊谷〜軽井沢90キロ

    把瑠都の出演情報
    12/19 20:00~20:54 / BS-TBS
    日本の旬を行く!路線バスの旅 把瑠都が巡る日本最西端の島 沖縄与那国島の冬(仮)

    把瑠都の出演情報
    12/20 22:00~22:
    水曜日のダウンタウン
    相撲に関するコーナーで、合計体重が一緒なら人数多い方が有利説 合計が170kgなら1人~4人で一番強いのは?

    8+
  • 投稿者:匿名

    普段から突拍子もないことを言ってた石原慎太郎元東京都知事が、常識的発言をしていたね。

    曰く、石原氏は「立場の上の人間に金物で殴られて怪我をした子分を保護者の親方が被害者としてまず警察に訴えるのは世間では当たり前のことだ」と持論を述べた。 続けて「常識的な措置を選んだ貴乃花親方を非常識のように非難する世間は相撲協会というブラックボックスを開かす気がないのだろうか」と貴乃花親方を擁護し、非難する声があることに疑問を呈した。

    週に1、2度しか登庁しなかった都知事の頃や、小池氏が立った都知事選挙での対立候補への応援演説での厚化粧のおばさん発言など一時は酷かったのに、ようやく病が治ったのか?

    13+
  • 投稿者:トマとジェリー

    心もお金もかたむけてきました。
    テレビ桟敷はもちろん、砂かぶりでも何度も何度もみました。
    部屋のパーティーだって行きました。
    でも、、、
    二度と大相撲を見ることはありません。

    幻滅。その一言

    3+
  • 投稿者:トマとジェリー

    8年ほど大相撲に情熱をかたむけておりました。
    心もお金もかたむけてきました。
    テレビ桟敷はもちろん、砂かぶりでも何度も何度もみました。
    部屋のパーティーだって行きました。
    でも、、、
    二度と大相撲を見ることはありません。

    幻滅。その一言。

    2+
  • 1 2 3 56

    コメントを残す

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)