
<ヨネックスレディス 事前情報◇30日◇ヨネックスカントリークラブ(新潟県)◇6339ヤード・パー72>
プロテスト合格後、初出場となった先週のレギュラーツアー「リゾートトラスト レディス」で8位タイに入ったルーキー・政田夢乃が、今週の新潟大会に“飛び入り”参戦だ。
今週は出場予定がなく、次週「宮里藍 サントリーレディス」のマンデートーナメント(主催者推薦選考会)出場に向けて準備を行っていた。だが今週火曜日の夕方、政田の携帯電話に連絡が入った。欠場となった前田陽子の代わりに、主催者推薦で今大会に出場できることが決まったのだ。
「東京でご飯を食べていたら、連絡がきました(笑)。うれしいって言うよりもびっくりしました」と先週の頑張りが“吉報”につながった。
政田にとって、今大会への出場は大きい。6月14日開幕の「ニチレイレディス」終了後に第1回リランキングが実施されるが、これはQTなどで決まった開幕時の出場優先順位をシーズン途中に入れ替える、というもの。QTランキング147位で始まった政田だったが、先週に好成績を挙げたことで暫定リランキングで28位につけた。このままいけば、中盤戦のレギュラーツアーには参戦できる見込みだが、現段階で翌週のサントリーレディスとニチレイレディスの出場権を持っていないため、今大会で最後の一押しとばかりに、ポイントを稼いでおきたいところだ。
「リランキングまでに試合が決まっていなかったので、本当に推薦でチャンスをいただけてうれしいです。でも、先週はリランキングをあまり考えずにやって結果は良かったので、あまり気にしないで目の前のゴルフを楽しみたいです」。次世代の“ニューヒロイン”が職場確保に向けて躍動を続ける。(文・神吉孝昌)