マンC、1試合未消化ながらリヴァプールと2ポイント差に! フォーデンの3得点でブレントフォード撃破

 プレミアリーグ第23節が5日に行われ、ブレントフォードとマンチェスター・シティが対戦した。

 ここまで14勝4分3敗を記録し、勝ち点「46」の3位につけているマンチェスター・シティ。前日には首位を走るリヴァプールがアーセナル相手に敗れており、今節は是が非でも勝利が欲しいところ。クラブを率いるジョゼップ・グアルディオラ監督は、ベルギー代表MFケヴィン・デ・ブライネら主力選手を先発に起用。前節に負傷から復帰を果たしたノルウェー代表FWアーリング・ハーランドもスタメンに名を連ね、敵地での白星奪取を狙う。

 試合は、立ち上がりからマンチェスター・シティがボールを支配する。10分にはフリアン・アルバレス、14分には再びアルバレスとカイル・ウォーカーがボックス外から枠を捉えた強烈なミドルシュートを放つなど、堅いブロックを敷くブレントフォードのゴールを脅かす。

 しかし、最初にスコアを動かしたのはホームのブレントフォード。21分にゴールキックからGKマルク・フレッケンが前線に大きくロングパスを蹴り入れると、イヴァン・トニーがDFをブロックして流れたボールにニール・モペイが抜け出す。GKとの1vs1の局面を冷静に制し、ブレントフォードが先制に成功した。

 リードを許したマンチェスター・シティも、直後に決定機を作り出す。24分にボールを奪ったブレントフォードがパスを繋ぎ始めると、ヴィタリー・ヤネルトのバックパスがミスとなる。インターセプトしたハーランドがスピードに乗ってペナルティエリア内に侵入し、グランダーのシュートでゴールを狙うが、ブレントフォードのGKマルク・フレッケンがビッグセーブで弾き出す。

 すると、45+3分にマンチェスター・シティがGKからパスを繋いでボールを前進させ、ボックス手前でロドリのパスを受けたデ・ブライネが、浅い位置からクロスを供給。一度は相手にクリアされたものの、こぼれ球を拾ったフィル・フォーデンが、左足でゴールに流し込んで貴重な同点弾をマークした。

 1-1で迎えた53分、マンチェスターシティが試合をひっくり返す。ポゼッションでブレントフォードを相手陣内に押し込むと、右サイドのK・ウォーカーからナタン・アケを経由して逆サイドのデ・ブライネに展開。右足に持ち替えてインスイングのクロスを送ると、DFのギャップでフリーとなっていたフォーデンがヘディングでネットを揺らし、マンチェスターシティが後半立ち上がりに逆転する。

 一方のブレントフォードも、66分に細かいパスワークで右サイドで時間を作り、浅いエリアでボールを持ったモペイが、対角に大きなクロスを供給。ペナルティアリア内の大外で待ち受けていたイヴァン・トニーが、倒れ込みながら右足でボレーシュートを放ったものの、ボールは枠の上へと外れてしまった。

 ブレントフォードを押し込み続けるマンチェスター・シティは、70分に中盤でボールを持ったロドリが鋭い縦パスを差し込む。ボックス手前のハーランドがワンタッチでフォーデンに落とすと、細かいドリブルでDFラインの背後に突破。左足で確実に流し込み、フォーデンのハットトリックでリードを2点に広げた。

 結局、試合はそのまま3-1で終了。勝利したマンチェスター・シティは、1試合未消化ながら、首位を走るリヴァプールとの勝ち点差を「2」に縮めた。次節は10日に行われ、ブレントフォードはアウェイでウルヴァーハンプトンと対戦。マンチェスター・シティはホームでエヴァートンと対戦する。

【スコア】
ブレントフォード 1-3 マンチェスター・シティ

【得点者】
1-0 21分 ニール・モペイ(ブレントフォード)
1-1 45+3分 フィル・フォーデン(マンチェスター・シティ)
1-2 53分 フィル・フォーデン(マンチェスター・シティ)
1-3 70分 フィル・フォーデン(マンチェスター・シティ)

externallink関連リンク

●「特別な1日」のリヴァプール戦、MOMのアーセナルMFジョルジーニョが明かす勝因とは?●アーセナルに敗れたリヴァプール、ロイ・キーン氏が守備陣を酷評「パブで酔っ払ったかのように…」●ケイン、バイエルン加入1年目の選手の最多得点数に並ぶ…ブンデスの記録更新の可能性も?●チェルシー不振にチアゴ・シウヴァ妻は我慢の限界「変わらなければいけない時」●今冬加入も…フランクフルト、ファン・デ・ベークをECL登録メンバー外に?
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)