
マンチェスター・ユナイテッドに所属するアルゼンチン代表FWアレハンドロ・ガルナチョが決めたオーバーヘッド弾に賛辞が送られている。
プレミアリーグ第13節が26日に行われ、マンチェスター・ユナイテッドはエヴァートンと対戦。3分にディオゴ・ダロトが右サイドからクロスを上げると、ファーサイドで待っていたアレハンドロ・ガルナチョが後方に下がりながらジャンプし、オーバーヘッドシュートを放ち、ジャストミートしたボールはゴール右に吸い込まれ、先制に成功した。その後、マーカス・ラッシュフォードのPK弾とアントニー・マルシャルのゴールでリードを広げたマンチェスター・ユナイテッドは3-0で勝利し、今季初のリーグ戦3連勝を飾った。
試合後、イギリスメディア『スカイスポーツ』でガルナチョのゴールについて聞かれたエリック・テン・ハフ監督は「シーズンはまだ長いけど、おそらくゴール・オブ・ザ・シーズンだろう。フィニッシュだけではなく、ビルドアップもとても良かった。もちろん、フィニッシュは素晴らしかったけどね」と賛辞を送った。
また、キャプテンを務めるポルトガル代表MFブルーノ・フェルナンデスもイギリスメディア『BBC』で「見事だよ。素晴らしいもので、これを説明する言葉が見つからない。この世のものとは思えない。特別な子どもから生まれた特別なものだ。彼にはもっと期待している。僕たちは彼の能力を認識しているし、フットボールで何ができるかを知っている」と絶賛。さらに『スカイスポーツ』でも次のようにガルナチョについて大きな期待を寄せていることを明かした。
「彼には大きな期待を抱いている。素晴らしい未来があり、多くのことを期待している。僕は常に後ろにいて、もっと多くを求めていくつもりだが、明らかに素晴らしいゴールだったね」
「このようなゴールは観衆を黙らせるもので、エヴァートンのファンは喜ばないだろうけど、このようなことができる選手を見ることができて楽しめたと思う。彼が味方にいることをとても嬉しく思っているよ」
【動画】マンUの19歳FWガルナチョの衝撃オーバーヘッド弾!