SNSではなく学校の歌!? 母の青春ソングはついに音楽の課題になった【双子育児まめまめ日記 第38話】

こんにちは。ぐっちぃと申します。

「双子を授かっちゃいましたヨ」という現在中学1年生の双子絵日記を描いています。

ジェネレーションギャップって常日頃感じてるんですが、最近ではそれが日常茶飯事になって気づかないことも多くなってきましたよ(笑)。

そんななか、ちょっと前にびっくりした出来事をお話したいと思います。


娘たちが、わたしが昔よく聴いていた歌を口ずさむことが多くなりました。聞いてみたところ、SNSなどで使われているらしいです。

もう「昔の歌」や「ナツメロ」とくくられずに、良い歌は良い歌のまま引き継がれているんだなと嬉しくなりました。

しかし、良すぎると学校の歌に昇格しちゃうんですね。まさかの音源が学校というのにびっくりしました。

もう「母の青春」は学校で取り扱ってもおかしくない時代だったのか……となんとも言えない気持ちになりました。

きっと今流行っている歌も、何十年もすれば学校で歌われるようになるのかな。


伝わると思っていましたが、伝わらないのもあるのかな?

おわり

externallink関連リンク

◀︎前回 Vol.37 プチ反抗期に入った娘たち。わたしが心がけている、3つの接し方ルール【全話読む】 双子育児まめまめ日記長男の不在で主導権を握る次男 兄弟同士で学ぶ人間関係の機微【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々】おりがみでケンカ勃発…と思ったら!? 母の心が汚れていましたスミマセン!【子育てはフリースタイル】「転ばされた」の経緯に絶句…被害児童の説明にモヤモヤが止まらない【僕は加害者で被害者です】
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)