
【モデルプレス=2023/03/13】女優の安藤サクラが主演を務める日本テレビ系日曜ドラマ「ブラッシュアップライフ」(毎週日曜よる10時30分~)の最終回が、12日に放送された。麻美(安藤サクラ)の靴下に注目が集まっている。<※ネタバレあり>
【写真】「ブラッシュアップライフ」視聴者の考察まとめ「最大の伏線だと思った」「違和感」
◆安藤サクラ主演「ブラッシュアップライフ」
本作は、安藤演じる33歳の独身女性の近藤麻美が、人生をゼロからもう一度やり直す地元系タイムリープ・ヒューマン・コメディー。
ごくごく平凡な人生を送ってきた麻美が、ある日突然、赤ちゃんから2周目の人生をはじめる奇想天外な“バカリズムワールド”全開の作品となっている。
◆麻美(安藤サクラ)の靴下に隠されたメッセージ
麻美、夏希(夏帆)、美穂(木南晴夏)の仲良し3人組は、実は、同じくタイムリープしていた同級生・真里の1周目では、小学生の頃から真里(水川あさみ)を入れての仲良し4人組だった。
麻美はようやく手にした希望の来世を投げ売り、大好きな夏希と美穂の乗る飛行機事故を阻止するために、人生5周目を始め、パイロットになる。Xデー直前になって、目的の便の機長が先輩の中村(神保悟志)に決まってしまい、麻美がいくら頼んでも中村は交代してくれないため、どうにかして中村のフライトをキャンセルさせるため、2人は麻美の2周目時代の薬剤師の知識を活かし、薬をもる計画を立てていた。
ここで注目が集まったのは麻美の靴下。麻美の家の床で空港の地図を広げ薬をもる作戦を立てる際、何度か足元が映るシーンがあった。その靴下には左右で「friend(友達)」と「help(助ける)」という単語がプリントされており、友達を助けるためにあれこれと作戦を練る2人のシーンとリンクする。
一方、Xデー当日では、偶然にもキャビンアテンダントになって再会した河口美奈子(三浦透子)のファインプレーによって犯罪を犯さず乗ることに成功。無事に事故を阻止し、4人は台北で夜ご飯を一緒に食べ、幸せな時間を過ごした。
◆「ブラッシュアップライフ」演出に感動の声
このシーンに視聴者からは「たまたまとは思えないくらい泣けるメッセージ」「粋な演出」「細かすぎる」「こんなメッセージが隠されていたとは…」など感動の声が寄せられている。
「ブラッシュアップライフ」は、民放公式テレビ配信サービスTVerにて第1~3話+10話が配信中。さらに、Huluでは全話配信、オリジナルストーリーも独占配信中だ。(modelpress編集部)
情報:日本テレビ
【Not Sponsored 記事】