誰でも手軽に出来きるロックフィッシングの醍醐味

釣りを趣味にしている方は多いですが、ひと昔前までは、「釣りは男性の趣味」と言う印象がありました。しかし最近では「釣りガール」と言う言葉が出来る程、女性の方が増えており釣り人口は広がっています。

趣味にしている人の中でもロックフィッシングは人気の釣りです。ロックフィッシングは「メバル」や「ガシラ」などをターゲットとした釣りで、岩や海草の隙間を好む「根魚」を狙うため「ロックフィッシング」という名称になりました。誰でも手軽に出来きることが人気に繋がっているというこどです。

メバルは3月頃から5月頃が釣りにとって良い時期とされています。一方、ガシラは基本的に年中釣る事が可能です。どちらの魚もルアー(疑似餌)で釣る事が出来るので、生きたエサを触るのが苦手な方も楽しめる釣りです。実際に釣れた時の魚の引きは結構強いので良く引きます。これがロックフィッシングの醍醐味となっています。また釣れる時は入れ食いの様に釣れる為、短時間でも楽しめます。釣れた魚は持ち帰り焼き魚などで調理して食べることもできるということです。

画像:筆者撮影

externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)