魚の刺身のよう?な食感が美味!「吟選蒲さし」

今年もあとわずかになってきましたが、みなさん新年を迎える準備は進んでおりますか?新年のお正月の準備といえばおせち料理ですが、おせちに欠かせないものといえば「かまぼこ」です。アンテナショップで売られている特産物を食べくらべる企画はかまぼこです。

全国かまぼこ連合会によると、都道府県別のかまぼこ生産量ランキングは1位新潟県、2位兵庫県、3位宮城県、4位山口県、5位千葉県です。4位の山口県のかまぼこは「焼き抜き」という独特の製法でつくられており、かまぼこの肌が雪のように白く焼きあがっています。これぞお正月の紅白かまぼこの白にふさわしいのでは?ということで、今回は東京都日本橋にある山口県のアンテナショップ「おいでませ山口館」にて、かまぼこ3品を選んでみました。

かまぼこ

第1回目は正月に相応しい紅白で売られていた「吟選蒲さし」です。今回は白を買ってみました。「吟選蒲さし」は以前に「特産物のおつまみを食べくらべ」で紹介した「けずりかまぼこ」同様、山口県宇部市の宇部蒲鉾が販売している商品です。

【参考記事】ふわふわ食感がとまらない 山口県の「けずりかまぼこ」
https://www.thenews.ne.jp/detail/217009

蒲さしの名の通り、魚の刺身のように柔らかめでしっとりした食感ですが、しっかり弾力もあります。塩分はやや控えめでとても食べやすく、ついついたくさん食べてしまいそうす。
かまぼこ
【TheNews調査班独自調査 味:塩ひかえめ、香り:ほのか、食感:しっとり優しい 】

今回の商品:吟選蒲さし(白)販売:宇部蒲鉾(山口県宇部市) 388円(税込)

0

externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)