大相撲のコメント部屋

※コメント投稿の際に名前欄にメールアドレスを記載しないでください。
※コメントを投稿する際は「コメントのルール」を一読ください。
※誹謗中傷、なりすまし、野球に直接関係ないコメントは「NGコメント」、以上の行為を繰り返すと「NGユーザー」の対象となります。

※2019年7月1日からコメントの確認・サイト掲載時間は9時~18時の間のみです。またコメント反映までは1時間程度を目安としてください。
※フィーチャーフォン(ガラケー)の投稿機能に関しましては、動作を保証するものではありませんのでご了承ください。

みんなで応援しよう!

この試合・選手についてのコメントを投稿してください

※ コメントは承認後に表示されます
※ 誤謗中傷や不適切な内容は掲載されません

応援コメント一覧 全2,556件

  1. #144731 | 匿名 |
    仕事の終わりがたまたま新宿だったし相撲好きな仲間と一緒だったから帰りにちゃんこ北の富士に寄ってきた。 天気がよくなかったがやはり北の富士のファンが多くて隣のテーブルの方々と話があい盛り上がってしまった。 飲むほどに残念な気持が高じてしまったのか泣いていた。 びっくりしたが気持は分かる。 我々の方が先に出たが久し振りにいい酒だった。 北海道の店はやってるのかな? 北の富士の様な人はもうでてこない。 残念だよ!
  2. #144729 | KON |
    追悼 北の富士さんヒストリーを もう一度 6 ◆力道山との出合い 頼りになる横綱千代の山が最後の優勝を果たした1957昭和32年春場所、その千秋楽後に祝勝会が行なわれ、学生服姿の新弟子竹沢少年は下足番をしていた。 そこに現れたのが 大相撲の元関脇でプロレス界にて スーパースターになっていた力道山光浩さんでした。 力道山から「坊主、お前、いくつだ?」と話しかけられ、「14歳です」と元気よく返答するとニコニコと表情を崩した力道山は500円もの小遣いを旧五百円札(旧札なので刷り色はグレーで私達が覚えているブルーのものよりも豪華な札)をくれたという。 (東京での かけ蕎麦が30円・銭湯が16円の頃のことですから、現在の価値だと25~30倍前後… 当時の500円は 現在の価値だと13000~15000円でしょうか……) 時に大きなアメ車キャデラックで、また ある時は ハーレー・エクセルシャーと並ぶ3大有名メーカーのひとつ「インディアン」の大型バイクで国技館に乗り付けてきていた力道山。 キャデラックの時は 白いカシミヤの上着をビシッと着こなしており、後に「お洒落な身なりといい、金払いの気っぷのよさといい、正直プロレスラーを夢見たよ」「だってさ、一年中 ふんどし姿か 浴衣に雪駄の兄弟子たちとはまるで違い力道山さんは輝いて見えたんだよ」と告白したこともある北の富士さんでした。 つづく
  3. #144727 | KON |
    追悼 北の富士さんヒストリーを もう一度 6 ◆力道山との出合い 千代の山が最後の優勝(15戦全勝)を果たした昭和32年初場所の千秋楽後に祝勝会が行なわれ、学生服姿の新弟子竹沢少年は下足番をしていた。 そこに現れたのが 大相撲の元関脇でプロレス界にて スーパースターになっていた力道山光浩さんでした。 力道山から「お前、いくつだ?」と話しかけられ、「14歳です」と返答すると500円の小遣いをくれた。 時に 大きなアメ車キャデラックで、また ある時は ハーレー・エクセルシャーと並ぶ3大有名メーカーのひとつ「インディアン」の大型バイクで国技館に乗り付けてきていた力道山。 キャデラックの時は ビシッと白いカシミヤの上着を着こなしており、後に「おしゃれな身なりといい、正直プロレスラーになることを夢見た」と告白したこともある北の富士さんでした。
  4. #144724 | KON |
    追悼 北の富士さんヒストリーをもう一度 5 ◆食べて食べて寝て食べて、、、 とにかく食べまくる竹沢少年 はるばる北海道から青函連絡船と東北本線の汽車の旅で東京まで出てきたのに、あえなく不合格となった竹沢少年。 部屋へ戻り意気消沈する竹沢少年でしたが、部屋付きの親方衆から「稽古するよりも体重を増やすことが先」と、2ヶ月近く出羽ノ海部屋で毎日毎日 大先輩で指導係の出羽錦さんが檄を飛ばした。 「食え!残すな!食え!」、「便所で戻したか? なら 胃袋にすき間ができたな、よし食え!嫌なら北海道へ帰るか? 嫌だろ? なら食え!」と地獄のような食事責め。 『おめおめと帰れないし、めげずに食うしかない』と腹に決めた竹沢少年 たらふく食べ続けて、翌場所の新弟子検査では無事合格。 晴れて 初土俵は1957昭和32年初場所。 横綱・千代の山が現役最後の優勝(6回目)を15戦全勝で飾った場所でもありました
  5. #144706 | KON |
    解説者席にいらしたら、さぞかし琴櫻関の初優勝を自分のことのように喜んでいたであろう北の富士さん 重ね重ねご冥福をお祈り致します。 そして 追悼 北の富士さんヒストリーをもう一度4 ◆不合格 出羽海部屋入門を果たした竹沢少年でしたが  1957昭和32年初場所での新弟子検査(173cm以上 かつ 75kg以上)は 体重が7キロも足りず、50人中1人だけ不合格。 しかし、当時の「自費養成制度」で初土俵を踏みました。 この制度の恩恵を受けたのは、竹沢少年と浅瀬川の二人だけ。 時は 栃若ブームから柏鵬ブームとなり、入門希望者=新弟子検査受験者が年間350人を超える年が三年も続くなど大相撲ブームとなっていた為、身長・体重がちょっとでも足りないと「お目こぼし」など一切なかった時代。 『長嶋茂雄さんの人気によるプロ野球ブームと巨人・大鵬・卵焼きと言われた大相撲ブームのお陰で、素質ある若者がオリンピックの各競技に集まらない』と雑誌の座談会において 識者たちが嘆いていました。 つづく
  6. #144705 | KON |
    琴櫻関の初優勝 おめでとうございます 大鵬さんと柏戸さんが東西の横綱として君臨していた時代の豊山さん・北の富士さん・玉乃島さん、 輪島さん・北の湖さんが優勝を独占していた頃の大関貴ノ花さん、 若貴兄弟と曙さんが熾烈な優勝争いを繰り広げていた頃にやっとこさ大関まで番付を上げてきた同期生の魁皇さんも 武蔵丸さんと朝青龍さん、さらに白鵬さんまで出てきて ついに綱獲りを果たせなかった。 同じく朝青龍さん・白鵬さんに続き日馬富士さんまで揃ってのモンゴル力士の壁が立ちはだかり綱への道が遠かった稀勢の里さん。 大横綱たちの全盛期に重なってしまい 苦労した名大関は数知れず。 そこへいくと、白鵬さんが去り照ノ富士さんも満身創痍の今、琴櫻・豊昇龍に大の国の三大関にとっては 一気に綱へと駆け上がるチャンス。
  7. #144704 | 匿名 |
    八角理事長、最近喋り方がおかしい。 病気の前兆でなければいいが
  8. #144700 | SAI |
    金峰山が十両優勝しました! カザフスタンと言えば ボクシングが強くて有名な国ですが レスリングやカザフ相撲も盛んです! これからも頑張って下さい♪
  9. #144694 | 匿名 |
    天国では52代横綱北の富士さんと53代横綱琴櫻さんがお祝いの盃を交わしてますよ。2代目来場所は綱とりだぞ。
  10. #144691 | 匿名 |
    八角理事長 呂律が回ってない! 変だ!!

応援コメントを投稿

が付いている欄は必須項目です

※ 不適切な内容は掲載されません
※ 日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)