神奈川県三崎港のバリエーション豊かなマグロ料理

遠洋漁業の拠点として知られる神奈川県三浦市の三崎港は、日本有数のマグロの水揚げ量を誇っています。三浦市内には、新鮮なマグロを使った料理を提供する店が数多くみられ、マグロが観光資源ともなっています。刺身や寿司はもちろんのこと、幅広い調理法でマグロを楽しむことができるところが魅力です。

B級グルメファンからも高い支持を受けているのが、三崎マグロラーメンです。マグロの中骨や頭の部分を生かしたスープは、塩味であっさりとしていながらもマグロの旨味がしっかり引き出されています。甘辛く味付けした角切りのマグロをあんかけにした具材がトッピングされていて、マグロのまちならではの美味しさを堪能できます。

また、マグロソースかつ丼も人気です。マグロカツは、捨てられることも多かったマグロの尾の部分を活用する方法として考え出されました。コラーゲンを含むゼラチン質が豊富な尾の部分は、加熱することで口当たりの良いなめらかな食感となります。マグロソースかつ丼の元祖ともされる「さくらや」には、遠方からも多くの人々が訪れます。古い蔵をリノベーションした「有魚亭」は、漁師町ならではの活気溢れる店内で美味しいマグロソースかつ丼が食べられると好評です。

[写:f59t8y@fliker]

externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)