本格的なシーズン到来!チョイ投げ釣りで楽しむキス釣り

汗ばむような陽気になってくるこれからの時期、海の中も賑やかになり次第に本格的なシーズンを迎えるのがキス釣りです。キス釣りというと本格的な投げ竿を用いて遠投をして狙うというイメージがあるかもしれませんが、実は堤防から簡単なちょい投げでも釣れます。そこで今回はチョイ投げでのキス釣りを紹介します。

まずはロッドですが、ルアーロッドやエギングロッド、コンパクトロッドなど扱いやすいものであれば何でも構いません。遠投といってもチョイ投げ釣りの場合は軽く投げて届くような場合が多いので、上記のようなロッドでも十分に対応することが出来ます。仕掛けですが、釣具店に行けば市販の仕掛けが色々と並んでいるので好みのものを使用して下さい。もし分からなければ近くのスタッフに尋ねると良いです。エサはゴカイなどの虫エサがメインにはなりますが、オキアミでも釣れなくはありません。また、最近では虫エサを模したバイオワームなども販売されているので虫エサが苦手な人はそちらを利用しても良いです。

釣り方としては軽く沖に投げて着底させます。着底すれば基本的にはアタリが来るのも待つだけですが、時折ゆっくりと仕掛けをさびいて手前に寄せてくると良い誘いとなります。アタリは明確に伝わってくるので、軽くアワセを入れて巻いて下さい。

externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)