シーズン終盤 エギングでショアから狙う大型アオリイカ釣り

春も終わり梅雨に入るこれからの時期は大型アオリイカを狙うシーズンの終盤戦でもあります。
そこで今回は、堤防や地磯といったショアからエギングでアオリイカを狙う方法についてタックルなども含めて簡単に紹介します。

まず使用するロッドですが、3キロオーバーにも備えてパワーのあるものを選択して下さい。春イカシーズンをメインで使用するロッドでなければ不意にヒットする大型の強烈なジェット噴射に太刀打ちできませんので、必要不可欠となります。

リールも中型スピニングリールの中でも巻き取りパワーがあってドラグ力に優れたモデルを選んで下さい。
タックルバランスというものを考えなければしゃくり続けるエギングでは体力が持ちませんので、出来れば釣具店のスタッフや知り合いに尋ねてから購入する方がミスマッチが防げます。
エギは基本的に3号以上を使用して下さい。

大きなエギには大きなイカがヒットするということは実証されてきたので、アピール力のある大型エギを選びましょう。

しゃくり方はその日の活性によって変えるようにしますが、基本は1段シャクリと2段シャクリを組み合わせて誘います。ヒットしたらテンションをしっかりと保って相手が走るタイミングではドラグを利かせて耐えて下さい。大型のアオリイカはギャフで取り込む方が確実です。

[写:kagawa_ymg@fliker]

externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)