美容ネタでよく耳にする肌の「ターンオーバー」を復習

巷で聞く美容ネタでは、よく”肌のターンオーバーを整える”、”肌のターンオーバーが乱れる”といった表現が見られますが、そもそも肌のターンオーバーとは何のことかご存知ですか?簡単に言うなれば”肌の生まれ変わり”とされる肌のターンオーバー。良く知らない方のために肌のターンオーバーとは何なのかについて紹介しましょう。

肌のターンオーバーとは
肌の生まれ変わり、肌の新陳代謝が行われることを肌のターンオーバーといいます。肌は表面から角質層、顆粒層、有棘層、基底層という4つの層に分かれており、絶えず内側の層から肌の細胞「表皮細胞」が肌表面まで押し出されています。やがて肌表面の角質層まで押し出された表皮細胞は垢となって剥がれ落ちることとなりますが、その合間にもまた内側から表皮細胞が肌表面に向かって押し出されていきます。つまり常に肌の細胞は生まれ変わっては剥がれ落ちるを繰り返しているわけです。この一連の流れを肌のターンオーバーというのです。

肌のターンオーバーは周期が大事
肌のターンオーバーは正常であれば、正しい周期のもと肌が生まれ変わるようになっています。20歳を基準にすると、正常かつ理想的な肌のターンオーバー周期が28日といわれています。他の年齢の方は、大体自分の年齢×1.5日程度と考えておいてください。しかし様々な原因をもとに、この肌のターンオーバー周期が狂って早くなりすぎたり、遅くなりすぎたりしてしまいます。こうなるとあらゆる肌トラブルに悩まされることとなります。

肌のターンオーバーの周期が狂うとこんな肌トラブルが
肌のターンオーバー周期が狂い早くなりすぎてしまうと、肌の保湿成分等が十分に作られなくなるので肌の抵抗力が著しく低下してしまいます。ちゃんと保湿しているのに肌の乾燥が止まらない方、何かとすぐに肌が荒れしまう方、そんな方は肌のターンオーバー周期が早まっている可能性があります。そして肌のターンオーバー周期が狂い遅くなりすぎた場合だと、肌に蓄積したメラニン等の不要なものが排出しづらくなるので、くすみ、ほくろ、しみ、そばかすの定着の原因となったりします。

おまけに排出できない角質のせいで毛穴詰まりを起こしやすい特徴もあり、ニキビができやすくなったりもします。特にほくろについては「ほくろは増える!ほくろの原因と予防について 」もチェックしましょう。

肌の生まれ変わりである肌のターンオーバーは早くても遅くてもダメ。ちなみに肌のターンオーバーが狂う原因としては間違った洗顔、過剰な紫外線、過剰なストレス、加齢、生活習慣の偏り、食生活の偏りなどです。これらの原因に注意し、肌のターンオーバー周期を正常化させ、肌の健康を心がけましょう。

writer:サプリ編集部

externallink関連リンク

保湿からクレンジングにヘアケアまで!ホホバオイルが優秀すぎる 「疲れやすい」も「きれい」も"栄養の塊"プラセンタを比較 男女共に知っておきたい、豆乳の飲み過ぎによる副作用 汗をかきっぱなしにしないで!大人のあせもに要注意 顔色から健康状態をチェックする方法
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)