魚料理食べ放題、日本一の店

福岡は食べ物の美味しい街です。全国にファンを持つ長浜ラーメン、モツ鍋、水炊き、焼き鳥、そして焼きラーメンなど店ごとに特色のあるメニューが楽しめる屋台。中でも出張や旅行で楽しみなのが、玄海灘の新鮮な魚介類でしょう。「ゴマサバ」のように新鮮でないとなかなか食べられない逸品や、牡蠣小屋のように産地近くならではの業態が楽しめます。

魚介料理で、地元の人も驚くコスト・パフォーマンスの店があります。それが舞鶴公園近くにある「魚のまるた」です。実際、食べログのレビューを見ても「驚愕」「コスパ最強!」という文字が躍っています。それもそのはず、開店の16時~17時半までは、食べ放題かつ飲み放題で3000円!!それ以降も5000円で同内容という価格設定。

そもそも、焼肉やしゃぶしゃぶ、ホテルのビュッフェでの食べ放題はよくみますが、魚料理の食べ放題は珍しいですし、3000円で飲み放題付きですと、お酒好きの方にとっては回転寿司よりも安くなるのではないでしょうか?

実際に、筆者が店に伺って驚いたのは「安かろう悪かろう」とは異次元の素晴らしい世界です。お店構えからして、綺麗なカウンターの上にずらりと何枚もの大皿に魚介類が並びます。見るからに活きががよく、しかも魚種ごとに様々な工夫を思わせる下ごしらえがなされています。奥には、グループや家族で落ち着いて食べられるテーブル席もあります。内装にお金をかけず、ビールケースを椅子にするような簡易な店内を想像すると見事に裏切られます。

メニューを見て、また驚きです。実に多様でどれも注文したくなります。例えばこの日のメニューは、以下の通りです。

刺身:ブリ、天然平目、天然鯛、サヨリ、サワラ、シメサバ、スミイカ…
一品物:「ホタルイカとアオサの酒蒸し」「ごまブリ」…
煮付:「マグロ目玉煮」「イサキ揚げ煮」「イワシの山椒煮」…
焼物:「目光の串屋」「ブリ塩麹焼」「マグロのスペアリブ」「トビ魚のねぎ味噌焼」「イトヨリのオイル焼」…
揚げ物:「レンコ鯛の松笠揚げ」「カジキマグロのタルタル南蛮」「穴子のかば焼」「車海老の山椒揚げ」…
ご飯物:「ホタルイカの炊き込み御飯」「おまかせにぎり寿司」
魚好きなら目移りがしてしまう内容です。これはメニューの一部で、実際は、倍の種類があります。
しかも「アオナの刺身」「サンノジの刺身」「カナギおろし」といった首都圏では聞きなれない、興味がそそられるメニューもあります。
これらが全て食べ放題なのです!!

(次回へ続く)

魚のまるた
092-725-4025
福岡県福岡市中央区舞鶴3-2-21 ストリームライン舞鶴 1F

0

externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)