【今日の献立】2026年10月3日(土)「スペアリブのウスターソース煮」

世界の日本食 流行から定番食へ

プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「スペアリブのウスターソース煮」 「まいたけが美味しい 小松菜の炒め物 10分で作れる by金丸 利恵さん」 「カブと紅ショウガのおみ漬け風」 の全3品。
骨付き肉を料理できると料理上手になった気がしますね♪ボリュームあるメインに季節の野菜の副菜を組み合わせて。

【主菜】スペアリブのウスターソース煮
スペアリブは酢を入れて煮ると驚きの柔らかさに。ウスターソースと赤みそでコク深い味わいになります。

スペアリブのウスターソース煮

©Eレシピ

調理時間:1時間
カロリー:701Kcal
レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵

材料(2人分)

豚骨付きバラ肉  500g
  塩コショウ  少々
  小麦粉  大さじ1
サラダ油  大さじ1
白ネギ  (青い部分)1本分
ショウガ  (薄切り)1/2片分
酢  大さじ1
<調味料>
  ウスターソース  100ml
  赤みそ  大さじ1
  きび砂糖  小さじ2
  ゆで汁  (豚骨付きバラ肉)200ml
ゆで卵  2個

【下準備】

豚骨付きバラ肉は塩コショウで下味をつけ、小麦粉を全体にまぶし、余分な粉ははたく。

スペアリブのウスターソース煮の下準備1

©Eレシピ

【作り方】

1. フライパンにサラダ油を入れて中火にかける。豚骨付きバラ肉を入れ、表面に焼き色がつくまで焼く。

スペアリブのウスターソース煮の作り方1

©Eレシピ

2. (1)を厚手の鍋に移し、分量外の水をヒタヒタになるくらいまで注ぐ。白ネギ(青い部分)とショウガ、酢を加え、強火にかける。

スペアリブのウスターソース煮の作り方2

©Eレシピ

3. 沸騰したら弱火にし、蓋をして30分ゆでる。出てきたアクは取る。柔らかくなったら豚骨付きバラ肉を取り出し、ゆで汁をこす。

スペアリブのウスターソース煮の作り方3

©Eレシピ

ゆで汁の200mlは<調味料>として使います。残ったゆで汁はスープなどに使えます。すぐ使わない場合は冷凍保存しましょう。
4. <調味料>の材料を鍋に入れ、混ぜ合わせたら、豚骨付きバラ肉とゆで卵を入れ、中火にかける。煮汁をスプーンでかけながら7~10分煮たら、火を消ししばらく置く。

スペアリブのウスターソース煮の作り方4

©Eレシピ

煮汁が半分になるくらいまで煮詰めましょう。置いておく時間は調理時間に含みません。
5. 豚骨付きバラ肉と、半分に切ったゆで卵を器に盛り、煮汁をかける。

スペアリブのウスターソース煮の作り方5

©Eレシピ

【副菜】まいたけが美味しい 小松菜の炒め物 10分で作れる by金丸 利恵さん

まいたけが美味しい 小松菜の炒め物 10分で作れる by金丸 利恵さん

©Eレシピ

調理時間:10分
カロリー:66Kcal
レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵

材料(2人分)

小松菜  1/2束(100g)
マイタケ  1パック ゴマ油  小さじ2
  ニンニク  (みじん切り)1/2片分
  オイスターソース  大さじ1
  しょうゆ  小さじ1/2
塩コショウ  少々

【下準備】

小松菜は根元に十字に切れ目を入れ、汚れを洗い流す。長さ3~4cmに切る。マイタケはあれば石づきを取り、ほぐす。<調味料>の材料を混ぜ合わせる。

まいたけが美味しい 小松菜の炒め物 10分で作れる by金丸 利恵さんの下準備1

©Eレシピ

【作り方】

1. フライパンにゴマ油を入れ、強火にかける。熱くなったら小松菜とマイタケを加え、炒める。

まいたけが美味しい 小松菜の炒め物 10分で作れる by金丸 利恵さんの作り方1

©Eレシピ

2. しんなりしたら<調味料>を加え、炒め合わせる。塩コショウで味を調え、器に盛る。

まいたけが美味しい 小松菜の炒め物 10分で作れる by金丸 利恵さんの作り方2

©Eレシピ

【副菜】カブと紅ショウガのおみ漬け風
箸休めにピッタリ。紅ショウガがピリッとした刺激と彩りを添えます。カレーなどの薬味にも使えます。

カブと紅ショウガのおみ漬け風

©Eレシピ

調理時間:10分+漬ける時間
カロリー:46Kcal
レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵

材料(2人分)

カブ  (中)1個
カブの葉  1個分
  塩  少々
紅ショウガ  大さじ2
薄口しょうゆ  小さじ1/2
ゴマ油  小さじ1

【下準備】

カブは皮をむき、みじん切りにする。カブの葉と紅ショウガはみじん切りにする。

カブと紅ショウガのおみ漬け風の下準備1

©Eレシピ

【作り方】

1. カブとカブの葉にそれぞれ塩少々を振り、全体にからめて5分ほど置いてしんなりさせ、水気を絞る。

カブと紅ショウガのおみ漬け風の作り方1

©Eレシピ

2. ボウルに(1)と紅ショウガ、薄口しょうゆ、ゴマ油を入れ、混ぜ合わせる。しばらく馴染ませてから器に盛る。

カブと紅ショウガのおみ漬け風の作り方2

©Eレシピ