リーズに所属する日本代表MF田中碧が、開幕直前のプレシーズンマッチでアシストを記録した。
今夏最後のプレシーズンマッチを本拠地『エランド・ロード』で迎えたリーズは、昨シーズンのブンデスリーガを9位で終えたアウクスブルクと対戦。田中はベンチスタートとなった。
試合は試合開始早々にアントン・シュタッハのゴールでリーズが先制すると、19分にはタリク・ムハレモビッチが、28分にはジェームス・ジャスティンが追加点を挙げ、3点リードで前半を折り返した。
そして、76分から田中が途中出場を果たすと、82分にはジャスティンの縦パスを受けて反転した後に田中が絶妙なパスを通し、ルーカス・ヌメチャのダメ押しゴールを演出した。このまま試合は終了し、リーズは4-0でアウクスブルクに快勝している。
リーズは次戦、22日にプレミアリーグ開幕節でノッティンガム・フォレストとのアウェイゲームに臨む。
【動画】田中碧が絶妙なパスでヌメチャのダメ押し弾を演出!