“整形総額1億円超え”で知られるタレントのアレン様が15日、自身のYouTubeチャンネルを更新。お笑いコンビ・たんぽぽの川村エミコとの「喧嘩の件」について言及した。
◆アレン様、川村エミコとの喧嘩の件説明
アレン様のマネージャーチームが運営するInstagramアカウントは、アレン様がレギュラー出演しているYouTube番組「IN MY OPINION presents『BLACK or WHITE』」の公開収録の様子をストーリーズで公開した。映像では、MCから公開収録の感想を聞かれたアレン様が「特に感想なし。川村さんのせいで感想はない」と発言。これを受け、たんぽぽ・川村エミコが「ごめんなさい!ごめんなさい!」と謝る様子が映されていた。
さらに、アレン様が「あなた、私の方に顔を向けていたけど同じようにやってみて」と続けると、川村は「そんな事言わないでください!ごめんなさい、エンタメの…」と返し、騒然とした空気に。ネット上では「何があったんだろう?」「バラエティの空気感じゃない」などと注目が集まっていた。
そして今回、アレン様は「先日の川村ェミコさんとの喧嘩の件について…」(※原文ママ)と切り出し、当時の状況を説明。「同性婚」や「死刑制度」といったテーマについてトークを展開する企画「ブラゴアチョイス」において、「一番無難で曖昧なコメントをしていたのは誰か」と聞かれ、アレン様は川村を選んだそうで「そしたら川村さんも最初は『えー!』とか言ってたんですけども、そこまでは結構笑えてたんですよね」と回想。川村を選んだ理由として、キャラクター通りのコメントをしていたことを説明したという。
続けて「私の言い方が悪かったのかもしれない。癪に障られたのか、プライドを傷つけてしまったのか」と前置きし「途中で(川村が)怒られてバッと席を立って結構大きい声でバンッと言われたんですよ。その時からスタジオも『あれ?おかしいぞ』って空気になって笑わなくなってきて。私の番組なんですけど(川村が)『あんたね、床見て人の話もろくに聞かないような態度のやつが知ったかぶって言ってんじゃねーよ!』っていうニュアンスで言われたんですよ」と明かした。
アレン様は「最初は言い返す間もないほどびっくりして」「イラッとはきたんですよ」と当時の心境を吐露。また「これはあくまでも私の番組。川村さんはゲストでお呼びしてるんですよ。それで、その人が立ち上がって見下ろす形で『ぼーっとして人の話も聞いてないようなやつが何を聞いたっていうんだよ!』って2~3回こすられたんですよ。『は?』ってなりました」と振り返り「私がバーっと怒って途中でスタジオを出てということにはなった」と説明していた。
◆アレン様、動画終盤で涙
一方でアレン様は「これは私の落ち度でもあった。この1ヶ月本当に休みがなくて」と多忙だった日々に触れ、「こういう仕事の詰め方をするのはやめようって反省はした」と自身の働き方を見直したことも口に。また、「エミコさんの目には私のやる気がなくてっていうふうに写ってたと思うんですよ」とし「私の番組で私のファンの方も沢山観に来てくださってて、スタッフさんも沢山見ている公然の場で立ち上がって私にバーっていうのは違うだろって思ったの。それはご自身の番組でやられてるなら全然良いと思う。それをゲストで来てて私の前でそれを言うっていうのは違うし、ぶっちゃけ企画と関係がないなって思っちゃったの」と自身の考えを述べた。
さらに、川村が「エンタメでした」と謝ったことも癪に障ったとし「エンタメという枠に乗っかって本当にイラついたことを私にぶつけてきたと解釈しています。あの表情だったり、声量の大きさだったり、立っていうあの姿だったりを見て本音のイラつきが出たと感じました」と話した。「『アレン様、傷ついた』とか言うと『エミコさん、そんなつもりで言ったんじゃなかったごめん!』っていうエンディングが撮れたと思う」と振り返った。
最後には「天狗にもなってない」と断言し「私の原点はテレビでも映像でもなければ、いつもクリマン(ファンネーム)が原点になってるからね」「どんなときでもクリマンのことを考えてる」とファンへの思いを語り、涙を流していた。