姫路名物「姫路おでん」

兵庫県姫路市の姫路のおでんは如何でしょうか?おでんと言うのは地方によって味噌をかけた田楽などが有名だと思います。またシンプルに出汁の旨みをじっくりしみこませた、おでんもやはり日本では伝統的な冬場のおふくろの味的なものを感じるのではないでしょうか、その中に姫路おでんと言う物が有りまして、この姫路おでんと言うのは少し変わった食べ方をします。おでんが出来るまでは他のおでんと何ら変わりはないのですが、食べる時に生姜醤油で食べるのが姫路流の姫路おでんなのです。

出汁の味が台無しになりそうなイメージが強くあるのですが、あくまでも生姜醤油は、おでん種の上にかけるだけなので、当然おでんとしても成立しています。逆に田楽ばかりを食べていると味噌と砂糖の甘さでくどくなって量を食べるのはしんどくなってしまいますが、姫路おでんはおでん種やおでんの出汁に生姜の香りが程よく、より食欲をそそりさらに生姜を食べる事のよって喉風邪の予防や、体を温めてくれると言う作用も有りますので、手軽で何処でも食べられると言うのが特徴ではないでしょうか。生姜に関してはチューブで販売している物で十分ですし、また醤油に関しても大量に売られている物で大丈夫です。

関西地方のコンビニではおでんを買う時に生姜醤油を使いますかと言うコンビニも有りますので、是非家庭でもチャレンジして頂きたいおでんの食べ方です。


externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)