プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「簡単!マグロとアボカドのハワイ風アヒポキ丼」 「ブロッコリーのガーリックソテー」 「鶏肉のクリームスープ」 の全3品。
簡単に出来上がる丼と野菜の副菜、温まるスープの和洋折衷の献立です。
【主食】簡単!マグロとアボカドのハワイ風アヒポキ丼
マグロとアボカドをしょうゆベースのタレに漬けてご飯にのせるだけ!火を使わない簡単おいしい丼です。
©Eレシピ
調理時間:15分
カロリー:610Kcal
レシピ制作:料理家 森岡 恵
材料(2人分)
マグロ (サク)200g
アボカド 1/2個
玉ネギ 1/4個
貝われ菜 1/4パック ご飯 (炊きたて)丼2杯分
<和えダレ>
しょうゆ 大さじ2
みりん 小さじ1
ゴマ油 大さじ1
ショウガ (すりおろし)小さじ1
すり白ゴマ 小さじ1
焼きのり 1枚
【下準備】
マグロ、アボカドは1.5cm角に切る。玉ネギは薄切りにして水にさらし、辛味をとってザルに上げる。貝われ菜は根元を切り落とし、長さ2cmに切る。
©Eレシピ
【作り方】
1. ボウルに<和えダレ>の材料を混ぜ合わせ、マグロ、アボカド、玉ネギを加えて混ぜ合わせる。
©Eレシピ
2. 器にご飯を盛って手でちぎった焼きのりをのせ、(1)を盛る。上から残った<和えダレ>をかけ、貝われ菜をのせる。
©Eレシピ
【副菜】ブロッコリーのガーリックソテー
ブロッコリーは少し食感を残すようにゆでて、かつお節とニンニクの風味でいただきます。
©Eレシピ
調理時間:15分
カロリー:46Kcal
レシピ制作:料理家 森岡 恵
材料(2人分)
ブロッコリー 1/2株 ニンニク (みじん切り)1/2片分
しょうゆ 小さじ1/2
かつお節 3g
オリーブ油 小さじ1
【下準備】
ブロッコリーは小房に分ける。茎の部分は皮を厚めにむき、幅5mmに切る。熱湯でサッとゆでてザルに上げる。
©Eレシピ
【作り方】
1. フライパンにオリーブ油、ニンニクを弱火で熱し、香りがたってきたらブロッコリーを炒める。
©Eレシピ
2. しょうゆ、かつお節を加えてサッと炒め合わせ、器に盛る。
©Eレシピ
【スープ・汁】鶏肉のクリームスープ
牛乳を加えてクリーミーで食べ応えのあるスープに仕上げます。
©Eレシピ
調理時間:25分
カロリー:236Kcal
レシピ制作:料理家 森岡 恵
材料(2人分)
鶏もも肉 1/4枚
玉ネギ 1/2個
ニンジン 4cm
水 150ml
<スープ>
牛乳 300ml
固形スープの素 1個
塩コショウ 少々
バター 5g
【下準備】
鶏もも肉は1.5cm角に切る。玉ネギ、皮をむいたニンジンは粗めのみじん切りにする。
©Eレシピ
【作り方】
1. 鍋にバターを入れて中火で熱し、鶏もも肉を色が変わるまで炒め、玉ネギ、ニンジンを加えて炒め合わせる。
©Eレシピ
2. 水を加え、ニンジンがやわらかくなるまで煮て、<スープ>の材料を加えて煮たたせる。塩コショウで味を調え、器に注ぐ。
©Eレシピ