牡蠣で簡単ごはん♪人気おかずTOP3厳選

牡蠣は旨みたっぷりで栄養豊富、火を通すだけでごちそう感が出る便利食材ですね。おかずにもおつまみにも主食にも使えて、献立の幅がぐんと広がります。今回は毎日の食卓で大活躍する人気レシピランキングTOP3をご紹介します。

■【人気レシピNo.1】衣サクッと!チーズ香るカキフライ

ジュワッとあふれる牡蠣の旨みに、チーズ入り衣のコクが加わった満足感たっぷりの一品です。パン粉に粉チーズを混ぜるだけで、外はサクサク、中はとろ〜り濃厚な味わいに。特別な下準備いらずで作りやすく、家族みんなが喜ぶ王道レシピとして堂々の1位ですね。

サクサクチーズカキフライ
サクサクチーズカキフライ

【材料】(2人分)

生カキ(加熱用) 1パック
  塩コショウ 適量
パセリ 1/2パック

  小麦粉 1/4カップ
  溶き卵 1/2個分
  水 適量

  パン粉 1/2~1カップ
  粉チーズ 大さじ 1~2
レモン 1/4個
ウスターソース 適量
塩 適量
揚げ油 適量

【下準備】

1、生カキはザルに入れて分量外の塩水でやさしく振り洗いし、キッチンペーパーなどで水気を軽く拭き取り、塩コショウをする。

サクサクチーズカキフライの下準備1

2、パセリはかたい軸を切り落とし、水洗いしてしっかり水気を拭き取る。

3、<合わせパン粉>の材料を合わせる。

4、レモンは半分に切る。

5、揚げ油を180℃に予熱し始める。

【作り方】

1、生カキに<衣>の小麦粉を薄くからめる。残った小麦粉と溶き卵、水を混ぜ合わせ、トロッとするくらいのかたさにする。

サクサクチーズカキフライの作り方1

2、小麦粉をからめた生カキは卵液に通し、<合わせパン粉>をつける。

サクサクチーズカキフライの作り方2

3、180℃の揚げ油に入れてカリッと色よく揚げて油をきり、続けてパセリを素揚げする。

サクサクチーズカキフライの作り方3

4、器に(3)を盛り、レモンを添える。お好みで、ウスターソースや塩をつけていただく。

サクサクチーズカキフライの作り方4

■【2位以降も絶品ぞろい】牡蠣の人気レシピ

【No.2】コク旨が止まらない!カキのバター炒め

バターの香りとオイスターソースのコクが牡蠣の旨みを引き立てます。フライパンひとつでサッと作れるので、忙しい日の時短おかずにもぴったり。ごはんにもお酒にも合う万能メニューですよ。

カキのバター炒め
カキのバター炒め

【材料】(4人分)

生カキ(生食用) 1パック
  片栗粉 大さじ 1
  バター 20g

  酒 大さじ 1
  しょうゆ 大さじ 1/2
  オイスターソース 大さじ 1
レタス 1/4個

【下準備】

1、カキは洗って水気をキッチンペーパーなどでおさえ、茶こしなどで片栗粉を全体に薄く振る。

カキのバター炒めの下準備1

2、<調味料>の材料を混ぜ合わせておく。

3、レタスはせん切りにして冷水に放ち、パリッとしたら水気をしっかりきり、器に敷く。

【作り方】

1、フライパンにバターを熱し、溶けたらカキを加える。フライパンに蓋をしてカキに火が通るまで2~3分中火で焼く。

カキのバター炒めの作り方1

2、<調味料>を加えザッと合わせ、レタスを敷いた器に盛る。

カキのバター炒めの作り方2

【No.3】ふんわり優しい味わい♪カキとネギの卵とじ

火を入れすぎないのが美味しさのコツ。牡蠣の旨みを卵でふんわり閉じ込めた、やさしい味わいです。丼にすれば主食メニューとしても大活躍。体をいたわりたい日にもおすすめですね。

カキとネギの卵とじ
カキとネギの卵とじ

【材料】(2人分)

カキ 10~20粒
塩(洗う用) 小さじ 1
卵 2個
白ネギ 1本
青ネギ 1本

  酒 大さじ 2
  砂糖 大さじ 1
  みりん 大さじ 2
  しょうゆ 大さじ 1.5
  ショウガ汁 大さじ 1/2
  だし汁 120ml
七味唐辛子 適量

【作り方】

1、カキは塩を振ってやさしくもみ、ザルに入れて振り洗いし、水気を切る。卵は割りほぐし、白ネギと青ネギは斜め1cm幅に切る。

カキとネギの卵とじの作り方1

2、少し小さな鍋又はフライパンに<合わせ調味料>を入れて中火にかけ、煮立てば白ネギと青ネギを加えてしんなりするまで煮る。

3、カキを加え、再び煮立てば溶き卵を半量回し入れる。菜ばしで軽く混ぜ合わせ、卵が半熟状になれば残りの溶き卵を回し入れて火を止め、蓋をして1分蒸らす。

カキとネギの卵とじの作り方3

4、器に盛り、お好みで七味唐辛子を振る。

ご飯にのせて丼にしても美味しいですよ。

■シーン別に楽しむ牡蠣レシピ

フライはおもてなしやパーティーに、バター炒めはお弁当やおつまみに、卵とじは忙しい日のごはんにと、シーンに合わせて使い分けられます。下処理をして冷凍しておくと、使いたい時にすぐ調理できて便利ですよ。旬の牡蠣をぜひ毎日の食卓で楽しんでくださいね。

お正月に食べる「お雑煮」を大調査!みんな食べた?好きな味付けは?(まとめ)【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第418回】【実食レビューあり】ユズみそ&ユズジャムで作る香りレシピ8選〜おかず・おつまみ・デザート地味なんて言わせない!【切り干し大根】が主役のレシピ8選~基本から煮物・サラダ・酢の物まで「寒い日の朝、飲みたいのは?」<回答数36,762票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第417回】【今が食べどき】脂がのった寒ブリを堪能!人気レシピ3選&「嫁ブリ」に見る食文化も深掘り